多部ちゃんを撮るっ!

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

検索フォーム

シン・ゴジラ… 

第二形態がさかのぼるのが呑川とのキャプションを見て、「多部ちゃん」や「青空のゆくえ」を思い浮かべ、感慨に覚えたのは私だけかもしれない.w

[edit]

trackback: --  /  comment: 0  /  青空のゆくえ ロケ地

浴風会2 

ここが浴風会かどうか現地へ確認に行ってきました。
残念ながらありませんでした。
周囲や内部を1時間以上も歩き回り、
職員の方複数にも伺いましたが知らないとのこと。
doko121s.jpg

やはり世田谷ではと思ってます。
多部さんのシーンではないので、そうむきにならなくてよいのですが.w

こちらはすぐ分かりました。
手前のベンチは右奥に移ってます。
koko11s.jpg
ykh11.jpg

[edit]

trackback: --  /  comment: 0  /  青空のゆくえ ロケ地

浴風会 

確認のためベンチのシーンを捜しているうちに違うシーンで同じような雰囲気のカットに出会いました。
下の画像がそうです。
矢島(橋爪遼)の今を見せるために山下(三船力也)が高橋(中山卓也)を連れて行った福祉施設で、
ロケ場所は杉並の浴風会です。
下の画像、ベンチは違いますが街灯の支柱らしい角柱は上とよく似ています。

一般にロケは効率よく行うために同じ場所を使い、少し位置や向きを変えて違う場所のように見せます。
この2つのシーンもそれに当てはまるのではないでしょうか。

東京の方!高井戸に行って現地確認をしてきて下さい!.w

(上の画像は、横にパンしたキャプチャー画像を2枚合成。上下とも色の調整と暗部を明るくし、確認しやすくしてあります)
doko121.jpg
koko11.jpg

[edit]

trackback: --  /  comment: 2  /  青空のゆくえ ロケ地

呑川緑道界隈4 

前回の正樹と春奈がいた所から呑川緑道を南東に150mほど来たところ[地図]で、間にもう1本小さめな橋があります。

正樹と高橋亜里沙(黒川芽以)がバス停で偶然に会うというシーン。
二人は、東急の渋谷72系統のバスに乗り渋谷へ向かいます。
hasi1s.jpg
バス停の名は桜橋。
この橋の名が桜橋かどうかは確認し忘れました(汗
hasi11.jpg
ここは実際にバス通りですが、橋にはバス停はなく、映画の中だけの停留所です。
P1000690.jpg

この後、呑川緑道をさら東に向かい、河原屋に近くの、木陰にベンチのあるところで昼食をとり、
一休みして河原屋の西の交差点から、10/4にアップした尾山台のロイヤルホスト裏を目指し南下しました。

青空のゆくえのロケ地訪問は、これでひとまず終わりにします。
呑川周辺ではここが不明のままですが、わかった時点で報告したいと思います。
i_s1s.jpg
それとここもどこか知りたいところではありますが、ちょっと難易度が高いので無理かなと思ってます。
takahashi_takus.jpg
なにか情報をお持ちの方がいらっしゃれば、教えていただけると有り難いです。

次は、ずっと中断している「対岸の彼女」かな...。

[edit]

trackback: --  /  comment: 0  /  青空のゆくえ ロケ地

呑川緑道界隈3 

ここは「いせはし」から、途中駒沢通りを横切って600mほど東南に来たあたり。
呑川緑道からゆるやかな坂の横道を南に入ったところです。[地図]

早朝、正樹が貴子のマンションに迎えにきた、という設定のシーン。
s_t1s.jpg
s_t11.jpg
貴子を乗せて坂を下っていきます。
s_t2s.jpg
s_t21.jpg
キャプチャー画面では朝の澄んだ空気の中、斜光線を浴びてというカット。
したがって影の様子から南に向かっているようにとれます。
でも、道は北に向かっているんです。
ということは西から陽があたっている。
実は朝の光景を夕方撮影したということですね。
普通夕時だともっと赤っぽく写りますから、青っぽく写るフィルターを使ったのでしょうか。
映画は楽しいです(笑

上のキャプチャーシーン左上の部分を拡大した画像。
s_t2c.jpg
下のシーンと似てませんか。
k_ts.jpg
同じ場所ですね(笑
呑川の向こうからこちらに歩いてくる正樹と春奈。[地図]
映画の流れからすると、夜校庭で正樹の送別会を終えて帰ってくる場面です。
多部ちゃん、中学生の朝帰りじゃん(笑
※10/9追記 このシーンでクランクアップだったようです。

k_t1.jpg
画面左手は東深沢中、校庭に入る小さな門がありそこから北向きに撮ってます。
映画も多分同じところから。
下は多部ちゃん目線で南向きに。左手奥、信号手前が貴子のマンション。
P1000715.jpg

もう1カ所、呑川緑道で撮ったシーンがあり、ここに書くつもりだったのですが
違うエピソードなので別立てにします。
界隈4、短いですが(笑

[edit]

trackback: --  /  comment: 0  /  青空のゆくえ ロケ地