多部ちゃんを撮るっ!

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

検索フォーム

サロメ計画のお手伝い写真、メイキング.w 

gonbeさんが「草津白根」に下さったコメントで、「サロメ計画のお手伝い」の写真は、
どんな設定で撮ったのか知りたいとおっしゃっているので、設定を含めてどう撮ったか、
報告したいと思います.w

yamarineさん達のサロメ計画で、高崎まで4人で行くから君届と対岸のロケ地を案内してと云われたとき、
真っ先に思い浮かんだのが、「とっておきの場所」で4人を橋に座らせ、ドラマと同じ構図で写真を撮ろう
ということ。

hasi3s.jpg
IMG_5095ss.jpg

初めて行ったときの経験で、焦点距離16mmのレンズで撮れば、
まぁ、ほぼ(笑)似たような感じになるとわかっていたので、EF17-35mm f/2.8Lを友人に借り、
俯角で撮るには一脚につけて持ち上げ、ノーファインダーで撮れば良いだろうと、
前日にカメラを一脚の自由雲台にセットし、タイマー使って数枚撮って高さや角度を確認をしておきました。

当日は、案内役に徹し、ロケ地を見て回るみなさんのスナップのみ(非公開ですが.w)
川越への到着時間を考慮しつつ、スケジュールを進めてました.w

最後に、そしてハイライトの「とっておきの場所」!
丁度昼時なので用意した弁当(登利平の鳥めし)とお茶、デザート(トルコ産乾燥いちじく.w)を、それぞれ感慨を秘めつつ平らげます。

食後、慌ただしく撮影。
時間が無いうえに、座った所が鉄板なので夏の日差しで熱く焼けているため、じっくり撮ることがかないません。
テストに一枚撮り、まぁいいかなと.w
IMG_8700ss.jpg
本番もワンテイクとなりました。
IMG_8701ss.jpg
このとき、かわたさんが手本にしたキャプチャ画像を意識されて、同じように右側の二人に話しかけますかと
おっしゃって下さったのですが、前方を見つめている方が4人にふさわしいのじゃないかと思って、そのままで
とお願いし、セルフタイマーのセットをして、一脚を持ち上げ撮影しました。
でも、そっちのほうが良かったかもと、今も写真撮りのスケベ心が疼いてます.ww

撮った写真は、ご覧のようにキャプチャ画像と右と左ほども違っているので、
ブログにアップするにあたって、どう処理しようかと考えます。
カメラの方向やポジション、アングルは今更どうにもなりません。
トリミング、歪みの修整でごまかします.w

行く前にキャプチャー画像をもっとしっかり確認し、現場でもっと余裕があれば、
比較しながらの取り直しで避けられた失敗ですね…。

色の調整。
ブログにあげたキャプチャ画像は、本来アンバーがかっていた色調を普通の色調に戻してます。
それにあわせて、4人の写真も色調をいじってます。

そして、四人の頭部に若干の加工.ww

最後にアップ用のリサイズとWEB用JPEG保存。
画像が小さくなるといろんなアラが見えずらくなります.w

IMG8701_tr01.jpg
撮影データ。
カメラ:Canon EOS 5D MarkⅡ
レンズ:Canon EF17-35mm f/2.8L
一脚を手で持ち上げ、ノーファインダーでタイマー撮影。
露出時間: 1/320 秒
露出プログラム : プログラムオート
ISO感度 : 100
絞り : 8.0
露光補正 : ナシ
測光方式 : 中央重点
レンズ焦点距離 : 17 mm
ホワイトバランス:自動
ピクチャースタイル:スタンダード
ソフト:Adobe PhotoShop CS3

[edit]

吉田桂子さん.w 

万里さんもサロメ、ご覧になったようです.w

http://ameblo.jp/doseinowa75/entry-11281400464.html

[edit]

trackback: --  /  comment: 4  /  サロメ

サロメ計画のお手伝い.w 

昨日サロメを観劇されたyamarineさんたちを案内して、桐生、足利、渡良瀬遊水池を巡ってきました。
左からgonbeさん、かわたべさん、Deep Purplinさん、yamarineさん。
gonbeさん左端は、たっての希望です.w
basho01_s12.jpg
IMG8701_tr01.jpg

[edit]

trackback: --  /  comment: 12  /  サロメ

見逃した君たちへ2 

今朝のおはよう日本、Check! エンターテインメントから。
(多部ちゃん鈴木アナのツーショット、甘茶さん見たかなぁ)

期間限定

[edit]

trackback: --  /  comment: 4  /  サロメ

今更ですが 

朝日新聞5/17付夕刊から

Asa_Ev_5017m.jpg

[edit]

trackback: --  /  comment: 4  /  サロメ