多部ちゃんを撮るっ!

01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

検索フォーム

朝日2/27夕刊12面 

asahi-Ec.jpg
クリックで拡大、大きいですよ(笑

rakuyouさま、route225さま、みなさま
群馬版の夕刊です。
頁2/3程のサイズなのでカメラで撮りました。
歪みやピンポケはあしからず。

このページだけモノクロでした。
東京版の駅売りも今夜手に入るのでカラーでしたら再掲します。
-- 続きを読む --

[edit]

朝日TVダイアリー4カラー版 

asahi-4c.jpg

yamarineさん、またまたありがとうございます。

最後は写真にこだわって取り込み方法を変えてみました(笑
きちんと階調が残ってます。

思うに私のところに来るのはドラフト印刷のようなもので、
東京版と同じ記事を配達するために色や解像度を落としているのではないかと...。

[edit]

朝日TVダイアリー4 

asahi-4.jpg

最終回です。
なんかすごい優等生なはなし...

モノクロだったんでよろしくお願いします。
yamarineさん(笑

[edit]

朝日TVダイアリー3 カラー版! 

asahi-3c.jpg

yamarineさんのご好意でカラー版のアップです。
やっぱりこの方が良いですよね(^^
ありがとうございます。
次も期待して良いですか(^^;

[edit]

これはどこ? 

T136.jpg

Tabesha136の焼き芋をした川原。
私が何も考えずに入間川とし、route225さんからは川幅狭いから違う場所でしょう
と指摘され、川越住人さんから御伊勢塚公園付近の小畦川ではと云われたところ。

関越道から御伊勢塚公園をはさみ東上線の北、県道114号線までの小畦川でないことを確認しました。
ほとんどがコンクリの護岸で、対岸に木立がありかつ高くなっている(橋の角度から)場所は
ありませんでした。

この場所の確定は川越周辺のかたにお任せします(笑

[edit]

世田谷区三宿 

以前route225さんが、まだ行ってない場所として挙げられた、死んだ猫(?)を轢いた場所。
ただし私は場所を知らないので、まずは事前の場所探しから。

DVDをよーく観察して、車の走行シーンで写る電柱の看板「東山歯科」をたよりに、
地図上で目黒区と世田谷区の境界近辺で都バスの走れる真っ直ぐな道を探す。
すると世田谷公園の西と北にそれらしい道がある。
それではと、広そうに見える西側の道をストリートビューでたどって見るが該当するようなところはない。
次に北側の通りをたどってみるとなんとなく似ているような気が。
何度か行きつ戻りつし、DVDに写る〒ポストと同じと思われるものを発見。
さらに何度か移動しながら左右を観察するとDVDに写っているものがいろいろある。
ここに間違いないと確信し、行ってきました(笑
今回は公道上ばかりなので地図付きです。
といっても撮ったところは100mくらいの範囲に収まってるんですが。

前回の続きです。

武蔵関に戻り、高田馬場、渋谷経由、田園都市線[池尻大橋]へ。
もう三時半を過ぎて雨天のせいか早くもあたりが暗く、ちょっとあせる。
南口を出て、目黒と世田谷の境界線にあたる狭い路地を南に。
地図では分からなかったが登り坂なので少々へばる(苦笑
突き当たった公園(東山公園)を横切って、目的の通りへ。

最初は、猫の死体を轢いた場所。
もちろん車ではないので反対側の歩道から撮影する。
雨風が強くなり、傘を背負うように持ち、キャプチャー画像と見比べながら撮ろうとするも無理。
オマケに急に強く吹いた強い風にあおられ、画像のファイルを落とす始末。
映画と同じフレーミングで撮るのは諦めて、どんな場所か分かる絵だけをとることに。

IMG_78320.jpg
ガタン!、揺れるエリ子。
IMG_7832.jpg

[地図] 奥に見える建物が三宿住宅です。

次は、
IMG_78440.jpg
「何か轢いたよね!?」と振り返った映像。
黒い死体らしいモノが写ってますが、ゴトンの場所からは40?50mくらい離れてます。

IMG_7844.jpg
[地図] 「黒い死体らしいモノ」あたりポイント
これはさらに西にあるT字路の横断歩道上から撮ってます。

で、その交差点から北を見たところが、
IMG_78450.jpg
ダイゴと分かれたくないと飛び出して走っている。
ダイゴが盗んだ自転車を必死にこいでいたところ。

IMG_7845.jpg
[地図]
映画では、背景に都営池尻アパートが映っていますが、取り壊されてありません。
道路もきれいになって、面影がほとんどない。
3年(4年か)もたつとどんどん様子が変わるので、他のロケ地もと焦ります。
今回は、天候もありじっくり写真が撮れず、これでおしまいです。

次はここと
doko2.jpg
ここに
doko1.jpg
行きたいのですが場所が分かりません。
上は調布周辺だと思いますが、下は今のところ不明です。
特徴のある場所なので知っている方はすぐ分かるのでしょうが。
どなたかご存じですか?

[edit]

朝日TVダイアリー3 

asahi-3.jpg
3回目。
モノクロに戻りました。
多部さんの休日の過ごし方が以前と変わったようです。

こっちの更新が先になってしまった(苦笑

[edit]

朝日TVダイアリー2 

asahi-2.jpg
2回目です。
今回はカラー、写真もちゃんとしてます。
クリックで拡大。

[edit]

「田中家」 

TMP_5038.jpg

ちょっと前になりますが、さっぽ君さんのところで南アルプスさんが、
「田中家」に人が住んでいるのだろうかと質問されてましたが、
間違いなく人が住んでます。

ロケ地の訪問記を書いている方は、そのお宅のプライバシーが
分かるような書き方や写真を載せないように注意しているので、
住んでいるかどうかが不明なのだと思います。
ロケに使われるお宅は、ほとんどが住人がいると思って間違いないです。

[edit]

練馬区関町 

昨夜のNHK「SONGS」の多部さんアップにニンマリの私(^^

もう一月たちそうですが、先月9日のロケ地巡りをレポートします。
当日は、雪が降るかもという予報に写真的には美味しい思っていましたが、最悪の雨。
しかし、めげずに決行しました。

今回も西武新宿線です。
雨の中を歩くのだし、武蔵関の南口を出たらコーヒーショップにでも入って
作戦をたてようと考えてましたが、改札をでたらなんとなくそのまま歩き出してしまいました。

まず、井口稲荷。
駅から南面して右手、交番を挟んだ二股を、左側の斜め西に向かうすこし広めの通りを歩きます。
コーヒーショップはないかな、なんて思っていたら、すぐ神社に着いてしまいました。

神社なので一応お参りと言うことで、小さな鳥居に傘をぶつけないようにしながら中へ入りました。
由来を書いた案内板が有り、鎌倉武士の三浦氏がこのあたりも治めていて建立とあります。
これは、早く三浦半島や葉山に行けと言うことかもと思いつつ撮影に。
かなり降っているので右手にカメラ、左手に傘と映画の画面キャプチャーした紙を持ち撮りました。
(撮りづらいです...)

IMG_7737.jpg
エリ子「オマエはがっかりハカセだ」

IMG_7731.jpg
ダイゴ「クマノイさん!?」

一度駅前に戻り、今度は左手にある通りを青梅街道に向かってまっすぐ南に下る。
目指すは、映画で「関出張所」の看板が見える練馬区役所関区民センター。
雨の住宅街をプラプラ歩いていくと見覚えのある建物が見えてきます。

IMG_7759.jpg
クマノイさんが降りてくる階段。

IMG_7769.jpg
クマノイさんに会いに走るダイゴ。

IMG_7744.jpg
ダイゴ「クマイノさんゴメン」、区民センターの自転車置き場です。

ここでは、画面キャプチャーで撮影ポジションを確認するため、
何度も区民センターのロビーに出入りしました。
雨でなければなんてことのない作業も降っていると大変です。
区民センターで良かった。

IMG_7767.jpg
すれ違った3人の女子高校生から「ダイオキシン8倍!」が見えないよう
さりげなく後ろにまわるエリ子。
ダイゴに対する姉らしい優しさが感じられる場面です。
まぁこのあと何度も傘で背中をこずいたりしてますが(笑

IMG_7773.jpg
「帰るよ!」

さらに、南に向かい、もう少しで青梅街道という角にある

IMG_7776.jpg
ラブラドールの家

IMG_7787.jpg
もう目の前は青梅街道ですが...

IMG_7775.jpg
(振り返ると)
海になっているのを呆然と見つめるエリ子とダイゴ。
北に向かっているこの道が、武蔵関の駅から歩いてきた道です。

青梅街道に出て左折すると見えてくるのは、

IMG_7791.jpg
サムアップはありません。

IMG_7796.jpg
道路反対側の歩道橋南詰。
傘を手にダイゴを迎えに歩いてきたエリ子。
ダイゴと離れたくないと家を走り出たエリ子。

これは、サムアップの建物の隣のマンションから南を向いて撮ってます。
例のよって左手に傘、右手にカメラ。
片手の上、少し望遠側にズームしているので手振れが心配ですが、
レンズの強力な手振れ防止機能でなんとかなってます。
ここを撮っていて気づいた映画のカメラアングルは、私の目線よりすこし高い位置にあります。
普段なら両手でカメラを持ち上げて撮るところですが、雨のためそれもできませんでした。

IMG_7803.jpg
ダイゴ「帰れるよね」

歩道橋を降り、エリ子が走って来た道をさらに南に向かう。
住宅地に畑の点在する道をしばらく行くと左手に区立関町図書館があります。

IMG_7825s.jpg

図書館のロビー(またしても大助かり)でポジション確認。
この電話ボックスが

IMG_7815.jpg
留守番電話の母の声「はい田中です、お名前と...」

外から覗くように撮りましたが、映画ではどう撮ったのだろう?
ボックス側面を外したのか?

図書館のすぐ南隣が区立中学校。
その南側に千川上水が流れています。

IMG_7822.jpg

その南岸から見ると

IMG_7817.jpg
ダイゴ「つながる電話とつながらない電話が」

撮影後、帰宅の中学生に混ざって歩きながら「エリ子も中学生だよな」などと思いつつ北へ。
途中青梅街道ぞいのココスで遅い昼食。
冷えた体を温め、撮ったの画像のチェックとこれから向かう三宿周辺のルートを確認。
武蔵関に戻り次の目的地へ。

長くなったので続きは別立てにしてアップします(^^;

[edit]

朝日TVダイアリー 

asahi-1.jpg
今日の朝日新聞番組欄に載ってました。
4回くらい続くのかな。
クリックで拡大です。

[edit]