多部ちゃんを撮るっ!

11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

検索フォーム

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

地球防衛軍本部 

今回は、東京危機一髪の地球防衛軍本部です。
ここもroute225さんの08/10/23付の記事に導かれて行ってきました。

所在地は成田空港にちかいところ。
地球防衛軍だから国際空港に近いのかと、妙に納得。

京成電鉄で行きます。
初めて乗る京成本線。
京成上野駅も初めて入りました。
車内では、うきうきしてキョロキョロしっぱなしでした(笑。

電車に乗ることほぼ一時間。
着いたところは公津の杜駅です。


駅の東に広がる分譲住宅地を抜けた先に目指す場所はあります。
ルート51を跨ぐ歩道橋から見た地球防衛軍本部の建屋。
P12000952.jpg

route225さんが行ったときは中にはいれたようですが、門には無情にも鍵がかかっていました。
P13000938.jpg

しかたがないので柵の間から腕を差し込んで撮影。
P14000940.jpg

カメラを反対側に向けて。
熊ぼっこ。コジマも見えます。
P15000944.jpg

奥には大木(樫?)と社が取り残されたようにぽつんとあり、不思議な場所です。
P16000936.jpg

向かって左の柱、「かあちゃん、ヤバイよヤバイ」と東北弁の多部さん。
右の柱のこちらで肉まんにかぶりつく多部さん。
P17000932.jpg

この後、どこか中に入れるところがないかと周囲をうろつきましたが見つからず、あきらめて帰途に。
正味20分ほどの滞在でした。

[edit]

trackback: --  /  comment: 10  /  東京危機一髪 ロケ地

route225さんの「渋谷の写真」 

route225さんの5/16の記事「渋谷の写真」の場所に行ってきました。

渋谷の街は、南北に山手線、東西に首都高3号線がはしっていて渋谷駅を中心に四つの区域に仕切れます。
四つに仕切ったうちの南西隅(第3象限.w)に、今回初めて足を踏み入れました。
学生時代、渋谷が拠点だったのに、一度も行ったことがない場所です。
多部さんとrouteさんに感謝(笑

多部さんもrouteさんも、もたれかかったガード柵。
P1000953s.jpg

同アップ。
P1000955s.jpg

同じ位置に立ち、もたれかかる(笑
P1000956s.jpg

インフォスタワーの裏手へ。
P1000961s.jpg

多部さんもrouteさんも座った...(笑
P1000963s.jpg

多部さん目線。
P1000962s.jpg

[edit]

trackback: --  /  comment: 0  /  フィッシュストーリー

つばさ、西谷Dの映画「渋谷」は、 

つばさ、西谷Dの映画「渋谷」は、デジタル一眼レフの動画機能で撮ったんじゃないだろうか。
予告編見てそう思っているんですが...
どなたか知りません?

[edit]

trackback: --  /  comment: 0  /  多部ちゃんとカメラ

空から... 

sorakara1.jpg
テレビ東京の番組なので全国放送かどうか分からないのですが、
「空から日本を見れば」という番組があります。
(木曜日午後7時58分?)
東京湾一周とか山手線一周とかをやってます。

12/10の放送が「東急東横線」ということなので、もしやと思い録画しておき
後で精査してみると、映っていました。
学芸大学の駅を過ぎて左手、「ルート225」の某所です(笑

都立大学駅のほう、「青空のゆくえ」の某所は、残念ながら映っていませんでした。

[edit]

trackback: --  /  comment: 4  /  ロケ地

西中学校、訂正 

R225nisityu6s.jpg
柱時計、映ってました(汗
蓋の文字、左側の「第六回卒業生」はそのままですが、真ん中の校名は隠してますね。

[edit]

trackback: --  /  comment: 2  /  ルート225 ロケ地

横浜市立西中学校2 

中に入って良いのかと疑問を呈されていますが...(笑

老若男女(赤ちゃんも)あまた出入りしているので、その中にまじって堂々と校庭へ。
P1000843.jpg
ま、こんな感じなのでコンデジぶら下げたジジイ一人くらいは全然目立ちません(笑

左を向いて踊り場のすぐ下から撮ったカット。
下の広角で撮った写真の歪みを修整すると、前回アップした映画のカットと同じような感じになります。
P1000844.jpg

R225nisityu01s.jpg
R225nisityu02s.jpg
エリ子と大久保ちゃんが話をしていたベランダも見物の人がいっぱい。
下にはクマノイさんと対決(?)した玄関があるはずで...
gnkn2.jpg


入ったところ。
P1000857.jpg
土足でトイレに行けるようブルーシートが敷いてあります。
多部さんが立っていた側。
P1000856.jpg
柱時計は映画ではわかりませんでした。
R225nisityu5s.jpg
Genkan11.jpg

玄関を出て2Fのベランダに行ってみます。
踊り場から見た坂道。
P1000861.jpg
見物の、と書いたけど、ビデオ撮ってる人達って方が正しい光景。
P1000862.jpg
広角で撮っているのでそこそこ広そうに見えますが、実際は狭い校庭。
どこかの幼稚園か保育園が中学校の校庭を借りて運動会をしていたらしい。
妙に納得...
P1000859.jpg
この中学校の運動会とか体育祭はどこか別のところでやるのだろうと思います、きっと。

2階に来たのは教室を求めてですが、この校舎は体育館のようで教室はありませんでした。
しかも屋上にはプールがあります(航空写真参照)
教室は門を入った正面の校舎のようです。
そちらには入れないので、西中学校の探索はここまで。
桜木町駅に戻りました。

*************************************************************************

ルート225のロケ地、残すは東京バッティングセンターのみということになります。
こうなると行ってこなくちゃならないですね(笑

(シナリオを見たら、中学校の名前は、私立大和中学校になってます。原作には名前が出てなかったような気がしますが...)

[edit]

trackback: --  /  comment: 12  /  ルート225 ロケ地

カメラで思い出した(苦笑 

サカモトさんに多部さんと同じデジタル一眼持ってましたよね、と指摘されて
持ってたカメラじゃなくて、違うメーカーの違うカメラを思い出した(笑

Pentax K-x
ペンタックスの100色モデル。

100colors,100styles ということで20色のボディーと5色のグリップから好きな組み合わせが選べるというもの。
多部さんの好きなピンクもあるからどうですかって、簡単な話なんですが(笑

ペンタックスサイトでシミュレートできるのでみなさんも試して見て下さい。
好きな組み合わせが見つかるかもしれない。

写真家の田中希美男さんのブログじゃ、
ピンクのボディにレンズフードをピンクに塗ってまでして色にこだわった中年男性の話が出てます。
(ちゃんとそのカメラの写真が見られるようリンクもあります.w)


[edit]

trackback: --  /  comment: 4  /  多部ちゃんとカメラ

OM-4! 

ROCKSの多部さん記事は、写真家の佐内さんとフィルムのカメラで写真を撮るという企画だったようで
多部さんは、以前どなたかにプレゼントされ自宅に飾ってあったOLYMPUS OM-4を持って登場してます。

OM-4は1983年の発売ですから、多部さんより年上ということになります。
記事の写真を見ると多部さんの指からはみ出てOM-4のロゴがかなり白く見えているので
ひょとしたOM-4でなくチタン外装のOM-4Ti BLACKかも知れません。
ロゴは白抜きのOM-4で、Tiの部分だけ反転の正方形の白地に黒抜きになって白が目立つデザインになのです。
Ti BLACKだと89年4月の発売でほぼ多部さんと一緒ということになりますね(笑

OMシリーズはコンパクトな一眼レフとして有名ですし、独特のメカニズムと相まってクレバーなイメージがあり
多部さんにぴったりのカメラだと思います。

カラーネガのプリントも体験したようですし、Tabeshaでのアーティスティック発言は、
このあたりの事情もからんでいるのかな。

私もかってOM-4TiBLACKに24mmF2のレンジズつけてスナップ撮ってことがあるので
今回の記事は人ごととは思えず、勝手にワクワクしてました(苦笑
多部さんには、今後も折に触れてOMで写真撮ってくれることを期待します。

[edit]

trackback: --  /  comment: 2  /  多部ちゃんとカメラ

横浜市立西中学校1 

12月になってしまいました。
久しぶりのルート225ネタです。
5月にボランティア関連のイベントがみなとみらい地区である予定で、行ったら途中ずらかって行こうと思っていた西中学校[地図]。
新型インフルのせいでイベントが中止になり断念していましたが、今回根岸に行った帰りに行ってきました。
エリ子の通っている女子中学校という設定です。


前に報告した都橋から北へ、野毛山の動物園をかすめ徒歩20分くらい、
「八百正」があってもおかしくない雰囲気の伊勢町一丁目商店街を抜けたところにあります。
P1000863.jpg
(クリックで拡大、以下取材フォト同)

西中学校に近づくにつれ、人が多くなる。
向かっていく人、戻って来る人。
歓声や音楽が聞こえていて、なにかイベントをやっている様子。
どうやら地元の運動会らしい。

とりあえず予定していた二つのカットを撮る。
Bダッシュ2日目の朝、登校するシーン。
R225nisityu1s.jpg

キャプチャー画像手前二人の様子を見れば分かるとおり、
道は「く」の字に曲がって校門(カメラ)に至ります。

人通りが途切れた一瞬を狙って、まずは広角から。
運動会のせいなのか違うのか、交差点に駐車している車があり、
ちょうど多部さん立ち位置なので邪魔だが...
P1000840.jpg

R225nisityu2s.jpg
つぎは望遠で。
クルマのこちら側にいる多部さんを想像して下さい(笑
P1000838.jpg

私は校門わきの擁壁のうえから坂下を撮っていて、左を向くとこのカット方向になるのですが、
映画は道の反対側から、視線よりかなり高い位置で撮っているようです。
R225nisityu3s.jpg
P1000842.jpg

同じに撮れないな、どうしようかなといろいろ試しているうちに、
運動会なら中に入って写真撮ってもぜんぜん大丈夫じゃん、
ということに気がつきました(遅っ

2へ続く...

[edit]

trackback: --  /  comment: 6  /  ルート225 ロケ地

再生回数 

高之さんのところで紹介されていた、ようつべの「がんばれ。ルーキー!」60秒バージョン。
再生が終わったところで表示された再生回数、

225!

わーい\(^▽^)/
どうってことないですが、妙に嬉しくなります(笑

IMG_3806s

[edit]

trackback: --  /  comment: 2  /  つばさ
