多部ちゃんを撮るっ!

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

検索フォーム

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

東邦亜鉛安中製錬所 

IMG_5475.jpg
工場萌えではありません(笑
東邦亜鉛ホームページ
カドミウム公害で有名だったりする。
わたしの所から一番近いロケ地です。

「硝子と鉛の火粉」
オフィシャルに載ってますがけっこうマイナー。
そのなかで「山」と称される、「紅」の一族の住むところとされる場所に想定されてます。


この映画の映像をネットで初めて見たときは、圧縮がきつく小さなぼやけたものだったので、
どこで撮っているかなんて考えても見ませんでした。
(映像も斜めのカメラ、ボケ、暗い画面を多用して難解ですし…)

ところが最近見たのは、そこそこのサイズで解像もそれなりで、
なにが写っているかが分かるもの。
touhouA1s.jpg

エンドロールも確認したところ、圧縮で分かりにくいながらも、千葉の撮影協力先が出た後に、
東邦亜鉛株式会社、群馬県高崎市、群馬県安中市の文字がぼんやり見えます。
思わず「なんか、超地元?ぉッ」と、まーちゃん口調になって、わめいてしまいました(笑


クルマで30分くらいのところなので、ちょこっと行って撮影なぞを。

最初の写真とキャプチャー画像を見比べればわかりますが、
映画は、所内に入って撮ってます。
こちらはそうは行かないので、受付の気むずかしいそうな白髪のおじさんに断り、
目の前で撮れと云う指示にしたがって、窓口前で撮影(笑
ポジションやアングルは違いますが、同じ場所というのは一目でわかります。

でも、ほぼ同じというのも撮りたいので、金網越しなので外だろうと見当をつけたキャプチャー画像も持っていきました。
touhouA3s.jpg
国道18号から製錬所にアプローチする信越線の跨線橋から。
touhouA3B.jpg
行くとき、あっ、ここかと思ったのですが、似てるけどアングルが違うんですよね。

ところで、この場所で肝心の紅(多部ちゃん)が出てくるカットはと云うと
touhouA2s.jpg

touhouA5s.jpg
だけです。

上は、後処理で硝子と紅のアニメーションを加えたと思われ、
下は、このためだけに多部ちゃんが安中に来たと思えないので別人かも。
引きで後ろ姿だけなのが、そう考える理由。
ただ協力に高崎市が入っているので、学校シーン以外を群馬で撮った可能性は捨てきれないのですが。

学校シーンは千葉県流山で撮影されてます。
HINOKIOの検見川駅とあわせロケ地巡りをするつもりです。


関連記事

[edit]

trackback: --  /  comment: 12  /  硝子と鉛の火粉 ロケ地

この記事に対するコメント

う~ん、だんだんマニアックになっていきますねえ(笑

このシーンはそんなに注意して観ていませんでした。

お陰さまで又観ます(笑

rakuyou #- | URL
2010/02/06 * 編集 *

>う~ん、だんだんマニアックになっていきますねえ(笑

2005年前後を分かるところからベタでつぶして行こうとすると(笑

>このシーンはそんなに注意して観ていませんでした。

地元だと気がついてしまったので…(笑

>お陰さまで又観ます(笑

妄想の滋養になりますように(笑

NABE #K1tKGgng | URL
2010/02/07 * 編集 *

千葉巡りの際は、どうぞ宜しく(笑)

それこそ地元(笑)
あ、検見川は違うけど…

甘茶 #HfMzn2gY | URL
2010/02/08 * 編集 *

>千葉巡りの際は、どうぞ宜しく(笑)

ありがとうございます。
そのつもりでいました(笑

NABE #K1tKGgng | URL
2010/02/08 * 編集 *

こんなところで ロケしてたんですね。
映像の中の風景が実在してると
不思議な感じがします
存在してて 当然なんですけど
やはり 不思議です。

さっぽ君 #qbIq4rIg | URL
2010/02/09 * 編集 *

>存在してて 当然なんですけど
>やはり 不思議です。

ファンタジーや寓話に近いこの映画は余計にそう感じるのかもしれません。
仮想と現実のあわい、虹と多部未華子のあいだ。
ロケ地巡りの醍醐味でしょうか…。

NABE #K1tKGgng | URL
2010/02/10 * 編集 *

春よ早く来い。今年もロケ地が待ってるぞ!

>そこそこのサイズで解像もそれなりで、

今作品を見ることが出来ました。
精錬所のシーン意味深く映し出されていて
これは私においでおいでしているようで
暖かくなったらお邪魔します(笑



kura #- | URL
2010/02/19 * 編集 *

>暖かくなったらお邪魔します(笑

お見えになるときは連絡下さい。
日程が合えば案内します(笑

3月は、HINOKIOと硝子で千葉、東京東部と川崎横浜に行きたいと思ってます。
ご一緒にどうですか?
運動になりますよ(笑

NABE #K1tKGgng | URL
2010/02/20 * 編集 *

是非とも、我が街へ、kuraさんもおいでください(笑)

甘茶 #A5EvfD7Y | URL
2010/02/21 * 編集 *

コメありがとうございます。

とりあえず、近いとこは制覇しとかないと(笑)

渡良瀬川は、2回くらい雨で断念してるので、早く行きたいですが、
遠いです。どしゃぶりの時に行ってもね~

まだまだ行きたいところがたくさんあります。
犬吠崎・銚子駅、会津、石垣・西表島、雲南省シャングリラ、AMS、最後にLAX、ここは禁断の地になるのかな~?

地道に行けるところから行ってみます(笑)

さんかく #- | URL
2010/02/24 * 編集 *

>是非とも、我が街へ、kuraさんもおいでください(笑)

毎度フォローありがとうございます(笑
近いうちに行程案を出しますのでチェック願います。

NABE #K1tKGgng | URL
2010/02/25 * 編集 *

>渡良瀬川は、2回くらい雨で断念してるので、早く行きたいですが、

撮影時と違いますが、冬なら大丈夫かと(笑

>犬吠崎・銚子駅、会津、石垣・西表島、雲南省シャングリラ、AMS、最後にLAX、ここは禁断の地になるのかな~?

すごいラインアップです。
禁断でもなんでも行くのがファンです、って本気か(笑い

>地道に行けるところから行ってみます(笑)

同感です(笑

NABE #K1tKGgng | URL
2010/02/25 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

