多部ちゃんを撮るっ!

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

検索フォーム

ブラNABE 2?1 

3月7日に甘茶さんと甘茶さんのテリトリー、千葉県西部と東京東部をぶらつきました。
「硝子と鉛の火粉」と「HINOKIO」のロケ地巡りです。
当日夜に甘茶さんが様子をレポートしてくれてるので、私の方は、主に写真の説明で行こうと思います(笑

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

まず「硝子と鉛の火粉」の教室シーンが撮られている、流山市立南流山中学校[地図]から。
JR武蔵野線の南流山駅の南西にあり駅から徒歩5分です。
ごく普通の中学校、中に入るには甘茶さんに事前に学校に接触してもらい許可を得るという
手が使えそうですが、今回はとりあえず外からの観察だけ。

事前にgoogle航空写真で、屋上のシーンは北から南にカメラを向けて撮られていることがわかっていたので、
近づきながら屋上に注目しました。
P1010389.jpg
このシーンは、向かって右側の屋上です。
nagareyama3.jpg
屋上に見えている四角い突起が
P1010387.jpg
これですね。中に螺旋階段があって、紅と硝子が下の階からあがってきます。
nagareyama2.jpg
校庭の硝子
nagareyama1.jpg
校庭を西側の道路から撮っているのですが、校庭と道路の間に、コンクリ台座のフェンス、3m幅の用水路、
フェンス、同幅の未舗装の道路(入れないようになっている...)、学校のフェンス、球技のネット、
と何重ものバリアがあってよく見えません(笑
P1010391.jpg
屋上の西の端に風向計があります。
二人して、あー、あれねと納得(笑
P1010393.jpg
オープニングのカットの一つとして出てくるこの風向計です。
anemoscope.jpg
アップすると同じなのが確認できます。
P1010395.jpg

流山はこれでお終い。
短くてスミマセン。
教室や廊下は、中に入れないので撮れないし、
雨が降っていてとても寒かったのでこんなところで(笑

ところで甘茶さんも書いているエンドロールに出てくるもう一つの中学校の件です。

事前の準備で何度も映画を見ていると、オープニングにちらっと写る木造校舎や庭の円形花壇、
紅が最初に出てくる渡り廊下、体育館などが、南流山中学校ではないと分かります。

では、どこななんだとエンドロールをよく見ると、
endroll.jpg
圧縮でよく見えないながらも(キャプチャーより実際のスクロール画面の方がわかりやすいです)
千葉県流山市立南流山中学校の下に千葉県佐○市立第二中学校というのがおぼろげに見えます。
"佐"の隣の文字が"佐"よりも画数が多いのは分かります。

千葉で佐ナントカというと私の頭には"佐倉"が浮かぶので、
調べて見ると佐倉市立第二中学校というのは、ないのですね。
"第二中学校"で調べてもそれらしいものが見あたらない。
というわけで、千葉に詳しい甘茶さんなら、あのボンヤリした"佐○"でもなにか分かるのではないかと、
道すがら確認をお願いしておいたわけです。

結果は甘茶さんの記事にあるとおり、旧佐原!市立第二中学校というのがある。
廃校というのはロケによく使われますからね。
航空写真で確認するほぼ間違いないと思われます。
近いうちに甘茶さんの運転でクルマで行くことになってます。
なってますよね?(笑




関連記事

[edit]

trackback: --  /  comment: 4  /  硝子と鉛の火粉 ロケ地

この記事に対するコメント

なってたんだ(笑)

じゃあ、農業少女終わって、ネタも尽きた頃に、
のんびりやりましょう(笑)
ちょっと気が早いけど、みどりの日・・・じゃなかった、昭和の日とかw

甘茶 #A5EvfD7Y | URL
2010/03/18 * 編集 *

もう コンビとして 成立してますね
実に面白い

さっぽ君 #qbIq4rIg | URL
2010/03/19 * 編集 *

>なってたんだ(笑)

なりました(笑

>昭和の日とかw

了解です(笑
ボランティアの予定も入っていないし大丈夫です(笑

NABE #K1tKGgng | URL
2010/03/19 * 編集 *

>もう コンビとして 成立してますね

マネージャーがrouteさん?(笑

NABE #K1tKGgng | URL
2010/03/19 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する