多部ちゃんを撮るっ!

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

検索フォーム

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

24回高崎映画祭授賞式 

24回高崎映画祭授賞式に行ってきました。
式の写真や受賞者のコメントはいろいろ報道されてますので、
主立ったものをあげておきます。

http://mainichi.jp/area/gunma/news/20100329ddlk10200053000c.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100328-00000003-minkei-l10
http://www.cinematoday.jp/page/N0023405

わたしはそこで漏れてる部分など。

式の始まる前に受賞作の予告が上映され、フィッシュストーリーが最初でした。
もちろん多部ちゃんも映ってます。

授賞は最優秀新人賞から。
安藤サクラさん。
ちょっと猫背、緊張からか終始かたい表情でした。
賞状、クリスタルガラス製トロフィー、花束の順に手渡されます。

次は、最優秀助演男優賞の森山未來さん。
オペラグラスで表情を観ていた妻は、彫刻みたいとつぶやいてました。
報道されてるプライベートに関する発言はなし。

同、オダギリジョーさん。
トロフィーを持ちながらコメント、けっこう重いとのこと。
副賞のハムについて発言し、会場を爆笑させてました。

最優秀助演女優賞
星野真理さん
映画で賞を貰うのは始めてで、緊張している。うれしい。

最優秀主演男優賞
司会者が「次は最優秀主演男優賞松山ケンイチさんです」とアナウンスしたものだから
女性ファンから、えっ来てるのぉと一瞬歓声が。
勿論欠席で、横浜聡子監督が代理。
松山さんのメッセージを代読してました。
横浜監督、商業作品は始めただそうです。

同、ARATAさん
体大きいです。
ぽつりぽつりと、、感激している、語り出すと長くなるので、等々・・・・、まとまった言葉はなし。

おめあての最優秀主演女優賞
まず、小西真奈美さん。
映画祭の開会セレモニーの一部として、授賞式の前に「のんちゃんのり弁」が上映されてます。
登場すると、どよめきと歓声。
直前に画面で見ていても、あるいは見たせいか、そのスタイルの良さと顔の小ささにため息も。
オダギリさんからハムのことを聞いていたが、式直前に副賞の展示と説明があり、納得した。うれしいと笑わせる。

同、ぺ・ドゥナさん。
小西さんと同じく、長身で小顔にどよめき。
日本語で挨拶した後、韓国語でコメント。
リンダ・リンダ・リンダの撮影で隣の前橋に滞在中一日だけ休みが取れ、
田舎にいたので都会の雰囲気に浸りたく高崎まで買い物に来たそう。
前橋田舎発言に苦笑がもれる。
映画祭の公式プログラムには、作品性を重視される映画祭と聞いているのでうれしいと書かれてます。

最優秀監督賞
園子温監督
「ありがとう」のみ(会場爆)

最優秀作品賞
「空気人形」是枝裕和監督
是枝監督も常連、式前に茂木正男さんの墓参りに。
ぺ・ドゥナ同様に空気人形ですべてはきだし、やり終えたと休んでいたが、この授賞で次作への意欲がわいてきた。

この後、恒例の高崎ダルマ贈呈。
受賞者全員に名前の入った赤いダルマが渡されました。
多部ちゃんももらったアレです。
ダルマを持って撮影タイム。
(と言ったって報道向けですが orz)

以上で授賞式は終了しました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

以下補足。

オダギリさんが重たいと云ったトロフィー。
高崎出身の木村明氏作品(公式プログラムより)
tff3.jpg

プログラムに高崎映画祭の足跡、として第19回からの受賞作、受賞者などが出ていたので、多部ちゃんの受賞した21回を。
tff2.jpg
上の写真の拡大版。多部ちゃん左端に。
tff1.jpg

たびたび話題になっているハム。
協賛企業のJA高崎ハムが提供しているもの。
映画祭の副賞として業界関係者の間で有名らしい。
もちろん多部ちゃんも貰ったはずで、肉食の多部ちゃんとしてはとても嬉しかったに違いない。
詰め合わせと云っていたので、下のHPで「ギフトセット」というところクリックして出てくるやつかも、しれない。
http://www.takasakiham.com/index.html

さらに蛇足。
多部ちゃんが授賞式の舞台に立つ前年の7月に私が撮ったホール内の写真。
映画祭では撮影禁止なので代わりに載せときます。
IMG_0206.jpg
IMG_0185.jpg
関連記事

[edit]

trackback: --  /  comment: 4  /  その他

この記事に対するコメント

詳しいレポートをありがとうございました。

ぺ・ドゥナさんが小顔だということに驚き。
結構大きい顔だというイメージでしたので(笑

多部さんが高崎に行く日は何時になるのでしょうかねえ。
大きなハムを頂いて喜ぶ顔を見て、ユニークなスピーチに大笑いしたいものです(笑

rakuyou #- | URL
2010/03/30 * 編集 *

>結構大きい顔だというイメージでしたので(笑

頬骨が出ているので、アップにすると大きな顔の印象になるのでは(笑
手足が長く、とてもスタイルが良い人です。


>多部さんが高崎に行く日は何時になるのでしょうかねえ。

今回もオダギリさんがあったんだから多部ちゃんだってねぇ(笑

NABE #K1tKGgng | URL
2010/03/30 * 編集 *

いい方ばかりで、うらやましいw

>副賞のハムについて発言し、会場を爆笑させてました

オダギリさんのキバツな格好と、過激な発言、好きですね~(笑

いつか、多部ちゃんも共演してほしいな・・・、コメディタッチの作品で・・・。

yamarine #- | URL
2010/03/30 * 編集 *

>いつか、多部ちゃんも共演してほしいな・・・、コメディタッチの作品で・・・。

ですね。

今日が最後の百子、堪能されて来て下さい(笑

NABE #K1tKGgng | URL
2010/03/31 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

