多部ちゃんを撮るっ!

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

検索フォーム

西表までは行けない… 

「ゴーヤーちゃんぷるー」導入部のいじめシーンがロケされた所に行ってきました。
多部ちゃん扮する鈴木ひろみの通う中学校がある、横浜の日吉です。

この日の早朝、エキストラに向かう甘茶さんに、
激励ついでにtdoiさんの連絡先を教えてもらおうとメールを送信。
甘茶さんは移動中と考え、返事はしばらく後と思っていたら、すぐに応答がありました。
もう着いたとのことで、ええっ!となりました。
案の定スタッフに早すぎと云われたそうです(笑
しかし、すでに待機していた担当者もすごい。
いや、かなり早い時間です。
映画作りは大変だ…

tdoiさんあて、携帯番号とメアド、差し支えなければ現地でミニミニオフをと送ってから出発。
湘南新宿ラインで渋谷へ。
東急東横線に乗り換えて最初の目的地がある都立大駅に向かいました。
ここの報告は、HINOKIOロケ地の方で掲載します。

東横線に戻り、日吉駅へ。
日吉からは、横浜市営地下鉄グリーンラインの日吉本町へ、ひとつめなのですぐに着きます。
目的地は日吉駅からも歩いて行ける距離ですが、早めに着けるのと、
まだ乗ったことがない路線に乗りたいので、市営地下鉄にしました(笑

駅の改札を出たところでtdoiさんから返信。
現在地をきかれたので、あわてて「住吉本町」と送信する。
すぐに気付いて「日吉本町」と再送しましたが、tdoiさんを混乱させてしまいました(汗
直後、音声で連絡をいただき、目的地ゴーヤー中学(コピーライト、tdoi)で待ち合わせすることに。

ゴーヤー中は、駅のすぐ近く。
硝子ちゃんや紅ちゃんの中学と同じくらいの距離です。
tdoiさんをただ待っていてもしょうがないので、撮影を始めます。

登校するひろみを、虐めている連中がガツンガツンぶつかりながら先に行くシーン。
hiyoshidai0.jpg
上の写真にアングルをあわせたつもりが下げすぎです。
P1010671.jpg

正面に切り替えて。
hiyoshidai1.jpg
今度はあげたらず。
P1010674.jpg

正門のところ。
hiyoshidai2.jpg
画角もポジションも違います。
取材カメラを一眼からコンデジにかえてから、なかなかぴったり同じ画とはいきません。
P1010678.jpg

ここまで撮ったところでtdoiさん登場。
初対面のあいさつを交わす。
多分双方ともシャイなんで、端から見るとおっさんふたり、
何をぼそぼそと、怪しい、と思われたのでは(笑
tdoiさんの見た目第一印象は、仕事の出来るピエール瀧といったところです。

tdoiさんの案内で校内へ。
あちこちで部活が行われていて、別に出入りのチェックはなし。
校庭に回り込むと、野球の試合のため校庭が移動式のフェンスで仕切れています。

呼び出されて体育用具の倉庫に入るシーン
hiyoshidai3.jpg
試合が始まりかけているグランドへ、フェンスの隙間から入る。
キャプチャー画像を持っていなかったので記憶を頼りに撮影。
右中間のフェンス際から(笑
P1010684.jpg

校庭を西にあるき、渡り廊下を横切ってもといた校舎北側へ。
途中、昇降口の中なども見られますよとtdoiさんがおっしゃいまいたが、
西中みたいに公開中ならかまわないですが、そうでないので遠慮しておきました。
もちろん見たい気はあったのですよ(苦笑

ゴーヤー中学校を出てたあと、tdoiさんにご自宅に誘われました。
初めてなのにいいのかと思いましたが、せっかくのご好意なので素直に伺うことに。
玄関を入ったすぐの廊下には膨大なCDのコレクション。
アーチスト別にきれいに整理されています。

書斎に通され、冷たいお茶をいただきながらしばし多部ちゃん談義。
お宝のコレクションも一部も見せていただきました。
きれいにファイルに整理されたそれは、はじめて見るものばかり。
圧倒されて声も出ません。
いやー、ス・ゴ・イ!
展示会開きませんか、tdoiさん(笑

帰りは、強い日差しと風の中、SUBWAYまでの道を途中まで案内して下さり、そこでお別れしました。
SUBWAYについては前回の報告の通りです。
つぎは、氷川神社です。

関連記事

[edit]

この記事に対するコメント

当日はお疲れさまでした。
また、そのうちご一緒しましょう。
あのとき、話してたOLYMPUS PEN Liteのカタログを昨日もらってきたんですが、中のあおいちゃんの写真いいですね。
全然関係ない話で、すいません。

tdoi #- | URL
2010/05/03 * 編集 *

銀塩PENのデザインにこだわりがなければ、PEN Liteは良い選択です。
PEN E-P1/P2のカタログのあおいちゃん写真は、黒でまとめてます。
Liteの白のほうがずっと良いですね(笑

NABE #K1tKGgng | URL
2010/05/03 * 編集 *

ロケ地には興味ないが,tdoi 邸には興味があります.w

route225 #KkIOxa7s | URL
2010/05/03 * 編集 *

>tdoi 邸には興味があります.w

無知なわたしなんぞより、routeさんが見ると価値が分かってよけい楽しいかも(笑

NABE #K1tKGgng | URL
2010/05/03 * 編集 *

私も、ご一緒したい!(笑)

甘茶 #A5EvfD7Y | URL
2010/05/04 * 編集 *

あ、っていうか、CDが見たい(違w

甘茶 #A5EvfD7Y | URL
2010/05/04 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/05/04 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/05/04 * 編集 *

この登校シーンを見るたびに
多部ちゃんに なんて事するんだ!
と 怒ってる自分に気が付き
いつも 恥ずかしい思いを
しています。
ですから NABEさんの画像を
見ても 同じ気持ちに・・・・。
それだけ リアルに感じる写真の
出来って事なんでしょうね。

さっぽ君 #qbIq4rIg | URL
2010/05/06 * 編集 *

>私も、ご一緒したい!(笑)

えっ、行くことになったの?(笑

NABE #K1tKGgng | URL
2010/05/06 * 編集 *

>リアルに感じる写真の出来って事

さっぽ君さんの多部ちゃんにたいする思いの深さが
共感するのを強めているのでは…

NABE #K1tKGgng | URL
2010/05/06 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する