多部ちゃんを撮るっ!

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

検索フォーム

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

エキストラメモ 

思いつくままに。

時間等については、システィーナさんが書かれている通りです。
クルマで行ったわたしは、それよりさらに30分以上早くに到着していて、
初めていくロケ場所と駅を確認してました(笑

エキストラは200名ほど。

エキストラマニアがいることを初めて知りました。
まぁ、いて当然なんですが(笑
どういう人達かというと…

  
 
いくつものフィルムコミッションに登録、エキストラに応募する。
顔見知りになったエキストラ仲であれこれ情報交換する。
そして、テレビや映画のロケに参加しまくる。
私が話した方は、裏面に参加したエキストラ歴を小さな字でびっしり刷った名刺をお持ちでした。
感心…というか、ちょっとあきれましたが、他人事と思えない節も(笑

撮影時、「テストぉー」とか「本番ぁーん」とかチーフ助監督が叫ぶと、
あちこちに分散したスタッフのチーフ(多分)が、大きな声で「テストぉー」「本番ぁーん」と声だし確認します。
結構とんでもないところから声が聞こえてきて面白いです。

助監督は、エキストラに簡単な演技をさせるため、あれこれ指導します。
込み入った動きがあるシーンでは、何度かテストが繰り返されますが、
数人の助監督が入り乱れて勝手に指導するので、同じエキストラに違う指示が来たりします。
本番に入ってなかなかOKが出ないと、それがさらにひどくなる。
真に受けちゃうと動きがとれなくなるので、エキストラは怒られでもしないかぎり、
こうと決めた演技で通す必要があります(笑

エキストラは、カメラに写る範囲にしか必要ないので、頻繁に動かされます。
そのうえ、人や物の陰には必要ないので、まだらに配置されます。
この過程を繰り返すと、10組くらいにグループ分けされていたエキストラは、シャッフルされてしまいます。
グループ分けに意味があったのか疑問。

今回のロケはシーン二つ。

最初のシーンでは、カットが5つ。
カメラの位置は私から見て、
 
1, 左ななめ後方20m。
2、 5m後方をレールで右から左に10mほど移動撮影。
   かつクレーンなので左から右に戻るときは位置が高くなっていた。
   (撮影中は見られないので細かな動きは不明。)
3, 左前方のある部分を2mくらいの高かさから近接俯瞰でアップ。
   (システィーナさんは目の前だったはず)
4, 左前方奥10m、目の高さ。
5、 4の映像に監督が納得がいかなかったらしく、
   撮影監督と打ち合わせをして、レールを敷いて奥から手前に移動撮影を追加。
 
  それに、音響的にシーンが二つに分かれていたため、3を除くそれぞれのカットを2回ずつ本番。
  くわえて、カット毎にエキストラの位置を調整する。
  なのでけっこう時間がかかり、疲れました。

二つ目のシーンは、多部ちゃん出番のシーンで、カットが二つ。
最初はクレーンで吊って動きに合わせてパン。
ふたつめは、クレーンの位置を変え、アップを撮るためカメラを寄せていきます。

最初のパンするカットで、私はシスティーナさんと絡む演技をつけられました。
といっても、買い物に行くシスティーナさんを呼び止めて、数を確認するだけです(笑

それに続く動きで、私は助監督にコワイ顔しているなと怒られたので、
隣のご婦人とお嬢さん(親子にあらず)に、にこやかに話しかけることにしたのですが、
テストや本番テイクが多かったので、都度話題を考えなくてはならならず、大変でした。
まぁ、きれいな方と可愛い方だったので、楽しくはあったのですが(笑

このシーン、一番最後にアフレコ用に声だけの演技をしました。
それまでは、クチパクの指示があったので、出演している俳優さんや映画のことを小声で話していましたが、
ここで、その話題は、映画として不自然だから御法度との指示が出て、一瞬なにを話題にするか考えちゃいましたね。
関連記事

[edit]

trackback: --  /  comment: 10  /  君に届け

この記事に対するコメント

ちゃんと演技をされたんですね(感心!
エキストラも大変そうですねえ ・・・ 遠距離移動に長時間ロケ
まず体力的に私には無理そうです(笑

rakuyou #- | URL
2010/05/08 * 編集 *

>ちゃんと演技をされたんですね(感心!

全員に細かく、かついい加減に演技つけるんですね(笑

>まず体力的に私には無理そうです(笑

いえいえ、池袋地下往復を敢行された方なら。
前泊、後泊でどうですか?(笑

NABE #K1tKGgng | URL
2010/05/08 * 編集 *

11日の撮影に当選したのですが、NABEのレポートを読んで、自分に勤まるかどうか心配になってきました。しかも、高校生役・・・。皆から先生役の方が似合うと言われていたのにね。

でも、当たったんだから、迷っていられない!頑張んなきゃp(^-^)q

高之 #/lIW2H0g | URL
2010/05/08 * 編集 *

>でも、当たったんだから、迷っていられない!頑張んなきゃp(^-^)q

おめでとうございます。
そうですよ、充分楽しんできて下さい(笑

NABE #K1tKGgng | URL
2010/05/09 * 編集 *

小心者

>エキストラに簡単な演技をさせるため、あれこれ指導します。
私はエキストラをなめていました・・・ただ背景の様に立つ歩くだけで良いかと
まさかの演技指導の怖気づいてしまいました。

HIRO #- | URL
2010/05/09 * 編集 *

>ただ背景の様に立つ歩くだけで良いかと

この、立つ歩く、をどのようにするか指示が出るんです。
やってみると面白いですよ(笑

NABE #K1tKGgng | URL
2010/05/09 * 編集 *

大変面白かったですw

>他人事と思えない節も

いえいえ、志が違います。
ミーハーにどんな作品だろうとちょっとでも映ろうとか、俳優を見ようとかいうのとは違いますからね。

ところで、私が気になってるのは、どれくらいの距離で多部ちゃんを見ることができたのですか。あと、またエキストラに行くことはあるのですか。

yamarine #- | URL
2010/05/09 * 編集 *

>どれくらいの距離で多部ちゃんを見ることができたのですか

後ろ姿で、かろうじてセリフが聞こえる距離(笑
(このくらいは書いて大丈夫かな。)

>またエキストラに行くことはあるのですか。

記事にしますが、15日に行くことになりました(笑

NABE #K1tKGgng | URL
2010/05/09 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/05/10 * 編集 *

ですかね。
今後も宜しくお願いします(笑

NABE #K1tKGgng | URL
2010/05/10 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

