多部ちゃんを撮るっ!

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

検索フォーム

Tabesha 215 

今回は、「君に届け」で録音を担当されてる滝澤修さんを激写してます。
この方、5/15のエキ参加で、一番印象に残っているスタッフの方なんで驚き。
やはり、素晴らしい方なんですね(笑

私は写真を撮ります。
最近は動画にも興味があります。
で、5/15のエキストラに参加して、
実は多部ちゃんよりも注目していたのが
クレーン吊りのカメラと、でかい(5m×3mくらい)レフ板、
キャスターに載った録音機材(笑
それにクルーの動きでした。

とくに録音機材は、そのコンパクトさが際だっていて、そばに行って何度も見てしまった。
(滝澤さんのプロフィールページ)
http://homepage3.nifty.com/ot-sound/profile.html
あちこち移動しては、真ん中の写真そのままの姿で作業されてました。

前にも書いたように、撮影の最後にエキだけ残され、
映画用語でオンリーと称される録音を行います。
15日は、屋外の撮影。
夕方にはとても寒くなって、エキ全員がふるえながら大声出してました。
他の部署のスタッフがささっと片付けをするなか、録音部は作業を続けます。
録音終了後、エキは控所に戻り、記念品を受け取って三々五々帰宅します。

わたしも高校生3人を連れて駐車場に急ぎました。
途中、撮影をした校庭の横を通るのですが、
そこで機材に向かい一人で作業される滝澤さんを目にしました。
薄暗くなった誰もいない校庭のすみで、黙々と作業されてます。
今日の録音のチェックや編集作業でしょうか。
プロは違うなと思いつつ通り過ぎました…。
関連記事

[edit]

trackback: --  /  comment: 2  /  Tabesha

この記事に対するコメント

やはり写真をやってる方は、裏方好きが多いようで。
私もオルビスCMの背景の音とか、眼への光の映りこみとか、すごい気になる。

動画、やってみたい。既存映像の編集でなく、実際にHINOKIOくんを動かしてみたい。
いや、寝る時間がなくなるか・・・

tdoi #- | URL
2010/06/11 * 編集 *

> 私もオルビスCMの背景の音とか、眼への光の映りこみとか、すごい気になる。

やはり(笑

> 動画、やってみたい。既存映像の編集でなく、実際にHINOKIOくんを動かしてみたい。
> いや、寝る時間がなくなるか・・・

作業量が膨大ですもんねぇ…

私は、自分のスティルカメラでムービーが撮れるので、ならやってみようと。
編集を含め、機材がそろえばなんとか。
あとは、センスとスキルですね。 < をいをい(笑

NABE #K1tKGgng | URL
2010/06/13 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する