多部ちゃんを撮るっ!

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

検索フォーム

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

練馬区関町 

昨夜のNHK「SONGS」の多部さんアップにニンマリの私(^^

もう一月たちそうですが、先月9日のロケ地巡りをレポートします。
当日は、雪が降るかもという予報に写真的には美味しい思っていましたが、最悪の雨。
しかし、めげずに決行しました。

今回も西武新宿線です。
雨の中を歩くのだし、武蔵関の南口を出たらコーヒーショップにでも入って
作戦をたてようと考えてましたが、改札をでたらなんとなくそのまま歩き出してしまいました。

まず、井口稲荷。
駅から南面して右手、交番を挟んだ二股を、左側の斜め西に向かうすこし広めの通りを歩きます。
コーヒーショップはないかな、なんて思っていたら、すぐ神社に着いてしまいました。

神社なので一応お参りと言うことで、小さな鳥居に傘をぶつけないようにしながら中へ入りました。
由来を書いた案内板が有り、鎌倉武士の三浦氏がこのあたりも治めていて建立とあります。
これは、早く三浦半島や葉山に行けと言うことかもと思いつつ撮影に。
かなり降っているので右手にカメラ、左手に傘と映画の画面キャプチャーした紙を持ち撮りました。
(撮りづらいです...)

IMG_7737.jpg
エリ子「オマエはがっかりハカセだ」

IMG_7731.jpg
ダイゴ「クマノイさん!?」

一度駅前に戻り、今度は左手にある通りを青梅街道に向かってまっすぐ南に下る。
目指すは、映画で「関出張所」の看板が見える練馬区役所関区民センター。
雨の住宅街をプラプラ歩いていくと見覚えのある建物が見えてきます。

IMG_7759.jpg
クマノイさんが降りてくる階段。

IMG_7769.jpg
クマノイさんに会いに走るダイゴ。

IMG_7744.jpg
ダイゴ「クマイノさんゴメン」、区民センターの自転車置き場です。

ここでは、画面キャプチャーで撮影ポジションを確認するため、
何度も区民センターのロビーに出入りしました。
雨でなければなんてことのない作業も降っていると大変です。
区民センターで良かった。

IMG_7767.jpg
すれ違った3人の女子高校生から「ダイオキシン8倍!」が見えないよう
さりげなく後ろにまわるエリ子。
ダイゴに対する姉らしい優しさが感じられる場面です。
まぁこのあと何度も傘で背中をこずいたりしてますが(笑

IMG_7773.jpg
「帰るよ!」

さらに、南に向かい、もう少しで青梅街道という角にある

IMG_7776.jpg
ラブラドールの家

IMG_7787.jpg
もう目の前は青梅街道ですが...

IMG_7775.jpg
(振り返ると)
海になっているのを呆然と見つめるエリ子とダイゴ。
北に向かっているこの道が、武蔵関の駅から歩いてきた道です。

青梅街道に出て左折すると見えてくるのは、

IMG_7791.jpg
サムアップはありません。

IMG_7796.jpg
道路反対側の歩道橋南詰。
傘を手にダイゴを迎えに歩いてきたエリ子。
ダイゴと離れたくないと家を走り出たエリ子。

これは、サムアップの建物の隣のマンションから南を向いて撮ってます。
例のよって左手に傘、右手にカメラ。
片手の上、少し望遠側にズームしているので手振れが心配ですが、
レンズの強力な手振れ防止機能でなんとかなってます。
ここを撮っていて気づいた映画のカメラアングルは、私の目線よりすこし高い位置にあります。
普段なら両手でカメラを持ち上げて撮るところですが、雨のためそれもできませんでした。

IMG_7803.jpg
ダイゴ「帰れるよね」

歩道橋を降り、エリ子が走って来た道をさらに南に向かう。
住宅地に畑の点在する道をしばらく行くと左手に区立関町図書館があります。

IMG_7825s.jpg

図書館のロビー(またしても大助かり)でポジション確認。
この電話ボックスが

IMG_7815.jpg
留守番電話の母の声「はい田中です、お名前と...」

外から覗くように撮りましたが、映画ではどう撮ったのだろう?
ボックス側面を外したのか?

図書館のすぐ南隣が区立中学校。
その南側に千川上水が流れています。

IMG_7822.jpg

その南岸から見ると

IMG_7817.jpg
ダイゴ「つながる電話とつながらない電話が」

撮影後、帰宅の中学生に混ざって歩きながら「エリ子も中学生だよな」などと思いつつ北へ。
途中青梅街道ぞいのココスで遅い昼食。
冷えた体を温め、撮ったの画像のチェックとこれから向かう三宿周辺のルートを確認。
武蔵関に戻り次の目的地へ。

長くなったので続きは別立てにしてアップします(^^;
関連記事

[edit]

この記事に対するコメント

執念

いや~ スバラシイ!!

雨の中、執念ですね(笑
お見事です。

お忙しい中、アップしていただいてありがとうございます。

僕も早速、家で「ルート225」を見て、もう1回楽しもっと・・・スミマセン(笑

yamarine #- | URL
2009/02/05 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2009/02/05 * 編集 *

yamarineさん

ですねぇ(笑
でも、好きなんだと思います(笑

ルート225は、何度も何度も、行ったり来たり、見てます(笑

NABE #K1tKGgng | URL
2009/02/06 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2009/02/06 * 編集 *

めったに行けない東京観光の日が雨というのも想定しておかなければ
いけないんですねえ・・・・・
改めて大変でしたねといたわっておきます(笑

私が今一番気になっていること。
あの電話ボックスが何時まであそこにあってくれるんだろうかということです。
最近どんどん減っていますからねえ。
そう思うと気が焦ります(笑

rakuyou #- | URL
2009/02/06 * 編集 *

rakuyouさん

>あの電話ボックスが何時まであそこにあってくれるんだろうか

ルート225に限って云えば、図書館と公園のものは大丈夫だと思ってます。
公共施設の電話ボックスは、災害対策などもあって残される可能性が高いですから。
コンビニの公衆電話は、コンビニが撤退するとなくなるのでそっちが心配。
早く調布も行ってこないとと焦ります(笑

NABE #K1tKGgng | URL
2009/02/07 * 編集 *

雨が恨めしい・・・

お疲れ様でした!いつもながら見易いので嬉しいです。

HIRO #- | URL
2009/02/10 * 編集 *

HIROさん

そうですね。
雨が降っていなければもっといろいろ撮れたのですが。

NABE #K1tKGgng | URL
2009/02/10 * 編集 *

雨にも風にも負けず!

>最悪の雨。しかし、めげずに決行しました。

1月の翌日の記事の中で「雨風と寒さの練馬取材で疲れた」で
過酷なロケ地巡りと思っていましたが、
この記事でその過酷な状況が伝わってきます。
あらためてご苦労様でした。

私も体のリハビリが落着いたら電話BOX巡りに行ってきます(^-^)
続編を楽しみにしています・・・・




kura #- | URL
2009/02/11 * 編集 *

kuraさん

ご病気だったそうで大変ですね。
わたしも二十数年前に四ヶ月入院したことがあり、
未だに後遺症に悩まされています。
リハビリが順調にいくよう願ってます。

NABE #K1tKGgng | URL
2009/02/12 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabephoto.blog8.fc2.com/tb.php/18-9145d4eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
