多部ちゃんを撮るっ!

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

検索フォーム

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

勝浦は遠い ブラNABE 7 

今回は、SHAKALABBITS、SILKのPV撮影地、勝浦に行きました。


ルートさん、tdoiさんと都内某駅で待ち合わせ。
ルートさんのクルマで勝浦に向かいます。
出発してすぐに(でもなかったが.w)最近おなじみのこんなところも通過。
IMG_2420.jpg
(クリック拡大。以下同)

都内から浦安に入ったあたりには見えない壁があるらしく、
何回か東京に跳ね返されるも、何とか通り抜けることに成功。
東金経由で房総の東岸に。


お昼に寄った地魚の店で、くるみれいさんのサインに遭遇。
IMG_2424.jpg
あまりにも待たされたため、3人ともがっついてしまい、昼食写真を撮りそこねる。

まず、勝浦市部原の海岸へ。
IMG_2431.jpg
PVと違い、浜が狭く、砂が高くなっていて、ブロックもバラバラです。
津波のせいか…
IMG_2438.jpg

つぎは川浦。
ミラーにひっついて撮影していると道の反対側にいたオジチャン、オバチャンに、
この間も同じことしてた人がいた、電柱撮ってなに面白いの?と声を掛けられる(苦笑
「あっ、彼も仲間です」(笑

午後なのでミラーに太陽が写り、撮るの大変。
IMG_2462.jpg
オジチャン半分とオバチャン二人は割愛。
IMG_2467.jpg
海岸を自転車で走るシーンは、こんなところで撮影されてます。
IMG_2483.jpg
で、そのまま右にパンするとこの防波堤がある。
hyoutangaidenさんの厳しいチェックに耐えられるか…
IMG_2481.jpg

電話までして確認した、サセ美容室。
あれこれ写真を撮っていると「いつか電話くれた方でしょう」と店主が登場。
その節はと、ひたすら恐縮してお礼を述べる私がいました(冷汗、W )
IMG_2495.jpg

時間が押しているので中島に急ぎます。
山間地で、海辺からは結構な距離と坂。
車中で、nekoさんが自転車で行ったかどうか論議に。
私は自分の経験から自転車派。
行きはバス、帰りは下りが多いので自転車、なんて考察も(笑

上野農免農道起点。
ここの特定をルートさんがブログで指示してから、シルクロケ地の探求が始まりました。

午後も時間が過ぎ、太陽正面で盛大なフレアとゴースト。
IMG_2509.jpg
こんなとこです。
稲刈りは済んでますが、PVとちがいほとんどが休耕田です。
IMG_2528.jpg

最後に空飛ぶクジラを求め勝浦港へ。

夏のロケ地巡りは草刈機が…
IMG_2531.jpg
多部ちゃんも見つめた落陽。
赤くなった?.w
IMG_2538.jpg

帰り道。
暮れなずむ房総の細い山道を、アップダウンを繰り返しながらひたすら西へ走る。
高速に乗って木更津付近で事故渋滞の表示で急減速。
アクアラインの海ほたるまでダラダラ走行が続きました。

川崎駅前で下車。
ルートさんとはここでお別れです。
「お疲れ様でした。お世話になりました。お気を付けて!」

駅舎内でtdoiさんともお別れ。
t「ホーム大丈夫?」、n「はい!.w」
tdoiさんは南武線、私は東海道線へ。

ルートさん、tdoiさん、お疲れ様でした。
関連記事

[edit]

trackback: --  /  comment: 15  /  シルク ロケ地

この記事に対するコメント

 ご無事でなによりでしたw

>そのまま右にパンするとこの防波堤

 船着き場のすぐ横が防波堤。写真の手前は陸地。最初の頃は海に突き出た所を探してだいぶ迷いましたね。鳥男くんの翼のねもとあたりで灯台を隠しているし。

 遠景については、夏イチの時のNABEさんに教わったお話の応用でいいのかな?つまり望遠系のレンズを使うと、遠景の距離感が変わる、角度も同様にずれる、ってことでいいんでしょうか。

>サセ美容室
横の壁のところにあるバイク(スクータじゃない方)も、おそらくPVのときのままみたいですね。

 お疲れさまでした。
 思えば壮大なスケールのロケ地探求でした!

hyoutangaiden #WzzJX4NY | URL
2011/09/19 * 編集 *

おつかれさまです。

>自転車で行ったかどうか…

全区間(勝浦駅を降りてから勝浦駅に戻るまで)自転車ですっ!
(NABEさん正解!w)

坂道の麓でポカリスエットを2本買ったのですが、中島までに飲み干してしまいましたw
(中島に自販機があったので良かったです)

まぁ、坂道の途中の景色の良い所で何回か休憩してますけどね(笑)

バスも考えましたが時刻表見て諦めましたw

neko #SisRr4Ds | URL
2011/09/19 * 編集 *

おつかれさまです。
次は渓谷で、あっぽりますか。

tdoi #- | URL
2011/09/20 * 編集 *

大御所お三人がそのまま異次元の世界へ行きっ放しになってしまわれぬかと
心配致しておりましたが、無事のお帰り心よりお喜び申し上げます(笑

いやあ、もうロケ地がどうのこうのと言うよりも、
皆様の道中記の方が楽しみだ ・・・ なんて(笑

次は何処だろうと楽しみになってきます!

rakuyou #- | URL
2011/09/20 * 編集 *

>次は渓谷で、あっぽりますか。

勝浦よりは近そうですね.まずは下肢会ですか?w

route225 #EzawWKHI | URL
2011/09/20 * 編集 *

防波堤は2m強の高さがあり、古びた木のはしごがかかってました。
周囲には、漁師さんが網の手入れなどでして何人もいるので、
堤の上に立つのは躊躇われ、はしごの途中から体を乗り出して撮りました。
なので、PVの画面とはかなり違ってます。
(R氏は上がったかも…)

>最初の頃は海に突き出た所を探してだいぶ迷いましたね。

まず、堤の補修後や汚れなどを見て、間違いないだろうとはしごを登り
遠景やブロックの様子で確認しました。

>つまり望遠系のレンズを使うと、

私は、乗り出して撮るのでなるべく広い範囲が写るよう広角レンズで撮り、少しトリミングしてます。
PVはもう少し前から、右に写る建物方向を中心にして撮っているようです。

>バイク(スクータじゃない方)も、おそらくPVのときのままみたい

のようですね。現場であれっ思いました(笑

>思えば壮大なスケールのロケ地探求でした!

今度はご一緒したいです。

NABE #K1tKGgng | URL
2011/09/20 * 編集 *

>全区間(勝浦駅を降りてから勝浦駅に戻るまで)自転車ですっ!

若いねぇ(笑
三浦半島もそうだし、他のところも結構距離走ってる。
感心します。
どんな自転車か教えて。折りたたみなんでしょ?(笑

NABE #K1tKGgng | URL
2011/09/20 * 編集 *

>次は渓谷で、あっぽりますか

多部ちゃんにあっぽって貰えるなら、どこでも良いです(笑

NABE #K1tKGgng | URL
2011/09/20 * 編集 *

>そのまま異次元の世界へ行きっ放しになってしまわれぬかと

いやぁ、角曲がったら海だったので、
勝浦には金輪際着けないかと一時は本気で思いました(笑

NABE #K1tKGgng | URL
2011/09/20 * 編集 *

>まずは下肢会ですか?w

下肢会、出たい(笑
かなり前に日程がわかればなんとかなると思うんですが…

NABE #K1tKGgng | URL
2011/09/20 * 編集 *

「理由」のマンション

 下肢会でNABEさんのお話も出ました!勝浦なかなか大変だったんですね!w
 で、route225さんから宿題をもらいまして。
 「NABEさんが、”理由”のマンションが見つからないと言っていた」

 結論から言いますと、「都営潮見一丁目アパート」だと思います。発見済みだったらゴメンナサイ。

 ついでに自慢させてください!
 NABEさんが見つけられないこと、"映像の魔術師"大林監督であることから、実はマンションは特撮または合成で、映像に近い状態では存在しないのではないかと仮定を立てました。(1)ホントは薄っぺらいビルを合成して太いビルにしているのではないか。(2)ホントは1棟じゃないか。
 (2)は当たりみたいです。w

 続いてはじめの頃の風景で、避難用のらせんすべり台が出てきます。
 エンドロールで老人ホームの名前が出てきます。決まりです。
 検索一発です!

 イェーイ!!! (=´∀`)人(´∀`=)

hyoutangaiden #WzzJX4NY | URL
2011/09/29 * 編集 *

ありがとうございます。
さすがです。


荒川区をチェックして該当場所がなくく江東を当たらなくてはと思ってました。

>実はマンションは特撮または合成で、
>ホントは1棟じゃないか。

これはもう見るからに(笑

> エンドロールで老人ホームの名前

これは見落としてました。
荒川区の高層マンションていうとこで思考が止まってたんですね(汗

>避難用のらせんすべり台

そう、低層建物のこれを捜さなくちゃと(汗


捨てられた大きなカセットラジオを拾おうとするシーンここでしょう。
確認のために、近いうちに行ってみようと思います。


なかなかオフに会うことはかないませんね。
最低でも一月くらい前に下肢会の日程がわからないと(笑

NABE #K1tKGgng | URL
2011/09/29 * 編集 *

 土日がなんとかなればいいんですが…なかなか。

 それより、ひとりで舞い上がっちゃいましたけど、もしかしてNABEさんはロケ地さがしのプロセスを楽しむタイプだったりしますか??だとしたら邪魔しちゃったかと気付いて一気に青ざめていたのですが…。

hyoutangaiden #WzzJX4NY | URL
2011/09/29 * 編集 *

もちろん、捜すプロセスは楽しみますが、そこに拘るようならrouteさんに愚痴ったりしません(笑
まぁ、一度だけあんたにわかる?的な挑発があったときは、むきになりましたが(笑

それよりは、場所がわかって大喜びです。
初期のロケ地は、様子が変わってしまう可能性が高いので早く判明することが一番大切です。
多部さんのファンが増えている今、多くの方の協力が得られ、まだ不明なロケ地が見つけられる良い機会だと思ってます。

ところでhyoutangaidenさんに宿題を出しても良いですかね?
かねてから場所がわからず、なんとかならないかと思っているところで、
「青空のゆくえ」の2カ所と「HINOKIO」の1カ所です。
挑戦してみます?
もしその気がおありでしたらシーンを連絡しますよ(笑

NABE #K1tKGgng | URL
2011/09/29 * 編集 *

>そこに拘るようなら

 よかったぁw
 いや久々に自分のマヌケさに冷や汗をかいていたもので、たすかりました。

>宿題

 ええ、もう是非お願いしますw
 挑戦しますともっ!

hyoutangaiden #WzzJX4NY | URL
2011/09/30 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

