多部ちゃんを撮るっ!

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

検索フォーム

川口市領家?大江戸線都庁前 

領家銀座商店街には、埼玉高速鉄道(都営南北線)、都営の日暮里・舎人ライナー、JR京浜東北線などを利用して最寄り駅までいくと思うが、どこからも徒歩20?30分かかる。
私は高崎から行くのでJR川口駅に向かった。

川口駅に下車するは初めてだ。東口を出るとペディストリアンデッキがある。
それを東に渡って下に降り、3本ある道のうちの南東に伸びる広い道を歩き出す。
新ししくきれいなマンションやビルが建ち並び、鋳物の街という感じはない。
200mほど歩いたところでちょっとした発見があったのだがそれは後で。

本町ロータリーというところで大きな歩道橋があるが塗装工事中、
下の自転車横断道で交差点を渡りなおも南東方面に。
中央橋という交差点を右折し、ゆるやかに左にカーブしている道をひたすら歩く。
このあたりまで来ると、赤茶けた工場や古いアパートがあったりして鋳物の街らしい雰囲気に。
この道は、区画整理の途中の感じで歩道が左右どちらかしかなく、歩きづらい。
領家四丁目の信号を過ぎた次の交差点を左折し、100mほどで右折すると目指す領家銀座商店街だ。

Ryouke2.jpg
北から南を見る。エリ子とダイゴの目線です。


Rk1.jpg

Rk11.jpg
八百正」前まで歩き北を見たところ。
( 映画とは画角とアングル、中心が違う(^^; )
撮ったのが10時頃なので、日差しの向きを見ると映画は朝撮影されたようです。

左を向くと
Ryouke3.jpg
route225さんが訪れた時は空き地でしたが、今は日商機械という会社が建っている。
撮影時すでに空き店舗だったと想像します。

さて、また徒歩30分かけて川口駅に戻り、京浜東北で荒川を越え赤羽駅へ、湘南新宿ラインに乗り換え新宿駅に向かいます。
西口広場から地下道を西へ、三井ビルのところで地上に出て「55広場」で昼食。
ここは、屋外にテーブルとイスがあり、晴れているときには休憩するのに良いところです。
A6出口から都庁前駅に入る。

TM2.jpg

TMae2M.jpg

TochoMae3.jpg

TochoMae1.jpg
もうここはお馴染みの場所です。
3枚目の写真、私はこのあと東中野へ行くので改札に入って撮りましたが、
映画では、私の立ち位置の後ろに柵があり、その外からちょい高目のアングルで撮影してます。

この日のロケ地訪問はこれで終わったのですが、初めに書いたとおり川口でのちょいとした発見。
それは、
初めての川口ということでキョロキョロしながら歩いていく。
駅から200mくらいのところでビルとビルの間を何気なく見ると
「えっ!」という感じで目に飛び込んできた場所。

Camellia2.jpg

思わず足を止めて見入ってしまった。
なんか見たことのある感じ。
ひょっとしてあの場所?
どきどきしながら奥へ、

Camellia0.jpg

おーっ、「こんなとこに」あったの!川口だよ川口!
どこだか分からず途方に暮れていた場所が目の前に...。
都内ではないと思ってましたがまさかこんな時に遭遇するとは。
やはりロケ地は来てみないことにはわからないよ。

予定外なので場面のコピーがないがともかく撮影。

Camellia3.jpg

Camellia4.jpg

場面コピーがなくとも
Camellia1.jpg
このポジションは憶えてます(笑

例によって多部さん位置に座ったり、あちこち撮っていたら管理の人間が現れ、
ここは、意匠登録してあるので写真撮影や立ち入りは禁止していると云われる。
事情を説明してなんとか了解してもらい、没収とかの騒ぎにはなりませんでした。

酒盛りや植え込みを荒らすヤツがいるらしく、警告や注意書きがあり、
コーンに柵と雰囲気が悪いのは残念でした。
でもベンチに座ってなにかしたくなるのは人情かなとも思います。
作った人は、よい子なんでしょうね。

今回は思わぬ収穫があり、本当にロケ地は「現地にいかなきゃダメ」(route225さん)ってことを実感しました。

次回は、調布あたりをうろつくつもりです。
関連記事

[edit]

この記事に対するコメント

を~~~~~~~!!

す,すげーーーーっ!

川口だったんですかぁ,すごいな,これ.いや,脱帽です.

route225 #EzawWKHI | URL
2009/03/12 * 編集 *

>意匠登録してあるので写真撮影や立ち入りは禁止している

しかし,なんですか,それは? そんな場所,初めて
聞いたぞ.

route225 #EzawWKHI | URL
2009/03/12 * 編集 *

route225さん

>川口だったんですかぁ,すごいな,これ.いや,脱帽です.

いやいや、route225さんの領家がなかったら川口に行かなかったわけで...ありがとうございます。
次はバス通りがどこかというのが残りましたね。
そのあとはいよいよ葉山へと(笑


>そんな場所,初めて聞いたぞ.

私もびっくりしました。
特徴ある場所と見えたも道理かと納得もしましたが(笑
でも奥まっているし、横のクリーム色の建物は市立中央ふれあい館。
だいぶ地味です。

この場所、写真には写ってませんが背後は、キャメリアプラザという高い建物で、1階に西友が入ってます。
スタッフから聞かれた「赤羽とイトーヨーカドー」を荒川の北にシフトさせた「川口とSEIYU」ということで...(笑



NABE #K1tKGgng | URL
2009/03/12 * 編集 *

足で稼げですね!

>都内ではないと思ってましたがまさかこんな時に遭遇するとは。

NABEさんの不断の努力がこんな形で報われるなんて
私も妙に凄く嬉しいです。(^-^)
川口は自宅から割と近いので、暖かい日を選んで
ロケ地巡りしてきます。

kura #- | URL
2009/03/12 * 編集 *

>「川口とSEIYU」ということで

いや,思えば,ロケ地探しのセオリー通りでしたね.
複数シーンのロケ地は必ず近くに存在する.
今回もそれが当てはまる典型的なケースです.
自分は川口じゃなくて西川口からアプローチしたのが
敗因でした...(>_<)

route225 #EzawWKHI | URL
2009/03/13 * 編集 *

kuraさん

>私も妙に凄く嬉しいです。(^-^)

ありがとうございます。
女神のおかげでしょうか(^^

川口は休日は道が空いているようです。
歩道の件で歩きづらいと書きましたが
反対側に渡るのは楽でした(笑
領家にはバスも通っています。
のんびり楽しまれて来て下さい。

NABE #K1tKGgng | URL
2009/03/13 * 編集 *

route225さん

>ロケ地探しのセオリー通りでしたね.

私もそう思います。
都バスに乗っていた通り探し。
調布、練馬、世田谷、目黒の周辺をもう一度あたってみますね。

NABE #K1tKGgng | URL
2009/03/13 * 編集 *

脱帽!

感動ものです!ロケ地観光マップが作りたくなりますね♪

HIRO #- | URL
2009/03/14 * 編集 *

HIROさん

> 感動ものです!ロケ地観光マップが作りたくなりますね♪

そうですね、どこかでうまく纏められるとよいですね(^^

NABE #- | URL
2009/03/14 * 編集 *

行って来ました!

>のんびり楽しまれて来て下さい。

今日は暖かったので、運動を兼ねて、車と足で3箇所回りました。
初めに、三鷹台児童公園でブランコと電話BOXに大満足。

次に東京女子大?前を通って、関町歩道橋の上から、
今はなきサムアップをイメージして満足。

そして最後に領家銀座商店街に行き、
何故か物悲しい通りを、道を聞いたローソンで
買ったイカ天を「多部?」ながら散歩してきました。

ルート225関連のロケ地巡りの次の予定は、
NABEさん、route225さんが見つけてくれたピンポイントの
場所を制覇して行く所存です(笑

kura #- | URL
2009/03/15 * 編集 *

kuraさん

>何故か物悲しい通りを、道を聞いたローソンで

昼間人通りがないですもんね。
R225らしい気もしますが(笑

>見つけてくれたピンポイントの場所を

わたしももっと増やす努力をします(笑

NABE #K1tKGgng | URL
2009/03/16 * 編集 *

追伸

今日仕事の帰りに川口に行って、
NABEさんが奇跡の発見をした場所を見てきましたが、
どうしてあのビルの間に入ってみようと思ったのか
その嗅覚に改めて脱帽です(笑
(写真を拡大して参考にさせていただきましたo(_ _*)o)




kura #- | URL
2009/03/16 * 編集 *

ちょいとばっかし、ご無沙汰しました^^;
で、記事、お借りしました。すみません。

って、領家とか、弥平とか、江戸袋とか、あのあたり
会社で、よく行くんですよね。
暇みつけて、商店街だけでも、車で、寄ってみようかと画策している、最近なのでした(笑)

甘茶 #A5EvfD7Y | URL
2009/09/22 * 編集 *

ご紹介ありがとうございます(笑

領家、行ってみて下さい。

もも太さん見えられたのですね。
これで「つばさ写真集を歩く」も見て貰えるな(笑

NABE #K1tKGgng | URL
2009/09/22 * 編集 *

>これで「つばさ写真集を歩く」も見て貰えるな(笑

御意(笑)

甘茶 #A5EvfD7Y | URL
2009/09/22 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabephoto.blog8.fc2.com/tb.php/32-7d025c8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)