多部ちゃんを撮るっ!

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

検索フォーム

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

草津白根 

妙高高原の赤倉温泉に向かう途中、
志賀草津ルート、渋峠の手前で湯釜を西から。
(多部さんに関係ないけど.w)

IMG_0330_1.jpg
関連記事

[edit]

trackback: --  /  comment: 8  /  その他

この記事に対するコメント

hutukusiiふつくしい

kayo #- | URL
2012/08/29 * 編集 *

こっちコメントありがとうございます.w

NABE #K1tKGgng | URL
2012/08/30 * 編集 *

お願いがあります!


NABEさんお久しぶりです。
m(_ _)m

いつも素敵な写真をありがとうございます。
差し支えなければ、絞りとかシャッタースピードとか、撮影モードとかレンズとか・・そういう情報を教えていただけないでしょうか?>ただいま勉強中。。。
それと・・この撮影は三脚使用ですか?

サロメ計画のときの「とっておきの場所」の写真(4人の後ろ姿のやつ)を見るたびに、どんな設定で撮ったんだろう?と考えております。

gonbe5515 #mdgUF9TI | URL
2012/09/02 * 編集 *

レスが遅くてごめんなさい。

この写真は、カメラはEOS 5 DMarkⅡ、レンズはEF24-105mm f/4L ISで、焦点距離24mmで撮ってます。
撮影モードはP、プログラムAE。
測光は評価測光。
(私は野外の普通の光景はPモードで撮ることが多いです。)
おまかせですね(笑
ISO感度もAUTOにしているので、白昼の晴れということで200です。
シャッター速度は1/400、絞りは14.0。かなり絞り込まれてます。
ピクチャースタイルは最近よく使うP-SNAPSHOT。
本来スナップで人を撮るためのやつです(笑
で、すこしローキーにしたいので-1/3の露出補正をかけてます。

三脚は使ってません。
夜間の野外か、頼まれて撮る集合写真では使いますが。
根がアバウトなせいか基本、手持ちの人です(笑
ただ体の保持に、ガードレールに開いた両腿をおしつけ体重を掛けてます。

PhotoShopCS3でリサイズ、スマートシャープでシャープネスをかけ
WEB用のJPEG保存をして、アップしました。

サロメ計画のときの写真は、一手間かけたので別記事にしますね(笑

NABE #1CywABwk | URL
2012/09/03 * 編集 *

ありがとうございます。大変参考になりました。
なるほどPhotoShopでシャープネスをかけてるんですね。

>絞りは14.0。
これは予想どおりでした。

>ピクチャースタイルは最近よく使うP-SNAPSHOT。
ピクチャースタイル、私はまだよくわかってないのでスタンダードを使ってます。アップで顔を狙うとき、余裕があれば、ポートレートに変えてまが。。。

私の写真のピントが甘いのは、やはり絞りを開きすぎたせいでしょうか?


gonbe5515 #mdgUF9TI | URL
2012/09/03 * 編集 *

シャープネス。
普段はほとんどかけません。
今回は風景ということと、WEB用でサイズも小さく、
やってみたら効果があったので使用しました.w

ピクチャースタイル、本当はRAWとJPEGの両方で撮っておいて、
RAW現像時に適用するのが、一番かと思います。
わたしはJPEGの撮って出しが標準なのでめったにしませんが、
頼まれ仕事の時は、特にプリントで納品の時はRAW+JPEGで撮ってます。

ピントの件は、そちらの記事にコメントしますね.w

NABE #K1tKGgng | URL
2012/09/04 * 編集 *

最近7Dが戸棚の肥やしになってます(爆)

せっかくファームアップデートしたのに…

といっても設定とかはほとんどカメラ任せですけどw




PhotoShopですかぁ…

やっぱり良いソフトはイイですよねぇ…ww  

買おうかな…

学生の間に買うと70%OFFですしww

neko #SisRr4Ds | URL
2012/09/04 * 編集 *

> 最近7Dが戸棚の肥やしになってます(爆)

Ropeと一緒に送って下さい.w

> 学生の間に買うと70%OFFですしww

賢明だね。
高額ソフトは、学生のうちに買っておきましょう.w

NABE #- | URL
2012/09/04 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

