多部ちゃんを撮るっ!

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

検索フォーム

旧佐原市立第二中学校(1) 

「硝子と鉛の火粉」のロケ地の一つ、千葉県香取市新部に行ってきました。
2年半前、甘茶さんに見つけてもらったところです。

(クリックで拡大)
SWR2ndJHS.jpg



佐原まで鉄道で行くかクルマで行くか迷ったのですが、高崎駅から佐原駅に行くのは乗り換えが結構面倒だし、
駅から旧佐原二中まで距離があり、バスはあるが待つのがやはり面倒、歩くのは好きですが、
暑い中カメラを持ってはちょい辛い。

一方うちから関越道高崎ICまで5分、東関東道の佐原香取ICから旧佐原二中までも同じく5分くらい。
途中はともかく、道としてはわりとすんなり行けそうなので、クルマでいくことにしました。

朝6時半頃出発して関越道、外環道、首都高、湾岸線、東関東道をへて、佐原へ。
首都高を走るのは大嫌いですが、他のルートは大回りで時間もかかりそうなので、しかたなくです。
今回も小菅あたりで渋滞を避けるために一度一般道におり、ついでに道ばたの公園で用をたしつつ(笑)、
再度首都高へ。
パーキングエリアで休憩をとりながら3時間半ほどで佐原香取ICを通過、香取神宮のすぐ脇をかすめて、
旧佐原市立第二中学校に到着しました。
IMG_0611M.jpg

事前に管理している香取市教育委員会に確認したところ、校舎は老朽化のため立入禁止だが、
敷地内や体育館はいつでも入れるのでどうぞということでした。

体育館前には屋外トイレが新設されてます。
汗だくで水分補給に忙しく、使うことまで気が回らなかった。残念(笑
IMG_0642M.jpg
中では剣道の練習中。
IMG_0662M.jpg

校舎の東側。
IMG_0701.jpg

香取市商工観光課のHPによれば
2004年に廃校になってから、2005年~2008年といろいろロケに使われたようですが、
それ以降は地元の行事などで開放される以外、校舎内は立ち入りできないようです。
こちらこちらと比べると特に校舎内の荒れ具合ずいぶんが違うように見えます。
IMG_0628M.jpg

それにかって校庭があったところは、東北大震災で被災された方達のために、仮設住宅が設けられてます。
IMG_0692M.jpg


-続く-


関連記事

[edit]

この記事に対するコメント

体育館以外の校舎は、もういつ壊されてもおかしくないという状態ですね ・・・・

間に合って良かったというべきでしょうか。

ありがとうございます(笑

rakuyou #- | URL
2012/09/11 * 編集 *

行く前は、いくつかのblogを拝見していた印象で、
なんとなくまだ使われていると思っていました。

教育委員会の電話に出られた若い女性の戸惑った対応や、
代わって応対していただいた年配の方の口ぶりがぴんと
こなっかたのですが、行ってみて納得できました。

写真では伝わり難いのですが、とても小さな学校です。
中学校と云うより小学校という印象でした。
それも規模の小さな。

都市部の学校しか知らないものの印象かも知れませんが
周辺環境や生徒の減少からの廃校、
そしていずれは解体になるかも、というのもありえることだと思います。

NABE #K1tKGgng | URL
2012/09/11 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabephoto.blog8.fc2.com/tb.php/375-de8ccf3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)