多部ちゃんを撮るっ!

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

検索フォーム

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

府中市朝日町通り 

今週のつばさは、多部さんファンに複雑な思いをいだかせる週のようですが......。

ルート225でエリ子とダイゴが八百正の行き帰りにバスに乗ってますが、そのバスが走っている通り。
調布近辺と当たりをつけて何度が探ってみたのですがよく分からないままでした。
川口や三浦半島の訪問が済み、ロケ地がわからないのはバス通りのみとなったので、
あらためて調べてみることに。
ロケ地を調布近辺としたのは、停車したバスの背後に写る電柱の看板に「川名式典」とあり、
検索をかけると調布あたりの甲州街道周辺に何カ所か候補が出てくるためです。

バスの走行シーンで、わかっていることは、

1、道路は街路樹のある片側一車線の南北直線の道。
2、往きのシーンは北から南、帰りは南から北へ走行。
3、東側は、公園か病院か学校か、あるいは大きな高層住宅とかそんなもの。
4、西側は、住宅街。

グーグルマップの川名式典検索で出てくる何カ所かをチェック。
今回は素直に多磨霊園わきのAのタグから。霊園横の道を拡大。
幅が狭いので違う。縮尺戻す。
よく見るとその下のほうに南北の直線道路が。
拡大すると歩道も街路樹もある。
ストリートビューに切替。
北の端からチェックしていく。
映画に出てくるいくつかのポイントに似ているところを見つける。
さらにチェック、確認用のすべてのポイントがある。
間違いなくここ。
あっさり発見。
いままで見つからなかったのが不思議です。

---------------------------------

JR中央線の武蔵境駅から虫垂(失礼.w)のように短く伸びる西武多摩川線。
なぜか他の西武の路線とは孤立しています。
その二つ目の多磨駅がめざす場所の最寄り駅です。

駅の出口は降りたホームの反対側のみらしく、みな線路を横切って行きます。
改札は自動ではなく、簡易ICカード改札機が手前にあります。
スイカも使えました(当たり前か)。

駅の北側で踏切を東に渡り目的の府中市朝日町通りへ。
交差点を右に折れて南下。
二つ目の多摩駅入口交差点[地図]南西角に最初のチェックポイント、コンビニがあります。
映画ではバス通りシーンの最後、ダイゴが先に戻るところです。
BUS9s.jpg
tama01.jpg

反対側は、東京外語大のキャンパス。
tama02.jpg

ダイゴの降りたバス停、コンビニまでかなり走ったように見えますがすぐそばです。
BUS13s.jpg
tama03.jpg

以前、バス停に入っていくシーンを、左にゆるくカーブしている道と勘違いして
ロケ地を探していたことを思い出しました。
わからなかったはずです。

停車寸前、「川名式典」が多部さんの後ろの電柱に。
BUS8s.jpg
現在は違う広告になってます。
川名式典の広告はこの先で何本も見ました。
tama04.jpg

「あんたが先に行ってるんだよ、あの時みたいにね」
「わかった」
このシーン、多部さんと岩田くんの実年齢を感じてしまう私。
BUS12s.jpg
背景に写ってるあたり。
ベニカナメの生垣とハナミズキの街路樹、もう初夏の風情です。
tama05.jpg

ここからは往きのシーンです。

バス通りシーンで一番目立つポイント
BUS4s.jpg
都営府中朝日町二丁目アパート
tama06.jpg

壁面に「コーポ○○」。この○○が読めればすぐ場所が分かるのになんて思ってた...
BUS5s.jpg
「コーポ水善」だったところ。改築されて「M&Asahi」に名前がかわっていました。
写っているゴミ箱が特徴的です。分別用に何種類かあります。
府中はかなり前から分別収集していたようです。
tama08.jpg

バス通り最初のシーン。
BUS1s.jpg
1キロ近い通りの真ん中あたりにあるT字路です。
上のキャプチャシーンにならって南から見てます。左隅に赤い消火栓の標識。
東側はここから警察大学校のキャンパス(って云うか?.w)
tama10.jpg

アップの多部さん
BUS3s.jpg
背景のマンション
tama09.jpg

帰路のバスシーンの始まり。北に向かって走ってます。
BUS10s.jpg
映画と同じく北から南を望む。
tama11.jpg
反対側に渡り南から北を望む。横は警察庁警視庁警察学校。(警察大学校との違いがわからずこれなら分かる(^^;)
tama12.jpg

一通り見て歩いたので、戻ることに。
帰りは、多磨駅入口交差点を左折、駅方面へ。
tama13.jpg
バス停のところに、こちら側から線路とホームをくぐる横断地下道がありました。
西側の路地にぬけ北にある改札口に向かいます。

----------------------------------

今回のバス通りで、ルート225のロケ地訪問は終了です。
横浜市立西中学校と東京バッティングセンターには行っていませんが、
場所は分かっているので、ついでがある時に外観だけでよいかなと思ってます。

つぎは、「対岸の彼女」、「HINOKIO」、「青空のゆくえ」、「理由」、どこにしよう。
「対岸」の横浜あたりか....。
関連記事

[edit]

trackback: --  /  comment: 14  /  ルート225 ロケ地

この記事に対するコメント

ロケ地巡りは男のロマン!

>今回のバス通りで、ルート225のロケ地訪問は終了です。

大変お疲れさまでした。o(_ _*)o
私はこれからですが、
NABEさんの紹介してくれたロケ地を巡るのが
おじさんの至福の時です(笑
土曜日の上映会ワクワクです。。。

>「対岸」の横浜あたりか....。

是非、対岸をお願いします(笑






kura #- | URL
2009/04/22 * 編集 *

kuraさん

>大変お疲れさまでした
どういたしまして。

>おじさんの至福の時です
ありがとうございます。

>土曜日の上映会ワクワクです
同じく(笑

>是非、対岸をお願いします(笑
多分そうなると。
しかし先に場所わかった作品があればそちらにいくことも(笑

NABE #K1tKGgng | URL
2009/04/22 * 編集 *

いつも前向き

いつものことながらスバラシイですね。

ありがとうございました。

また「ルート」を見て確認してみよっと・・・(笑

土曜日、大きなスクリーンで、楽しみですね。

今週のつばさ、前向きにとらえてきましょう(笑



yamarine #- | URL
2009/04/22 * 編集 *

yamarineさん

>また「ルート」を見て確認してみよっと・・・(笑
お願いします。
わたしも電磁波通りでひとつ見落としていたのに気づきました(笑
土曜日、帰りに寄ってこようかと考えてます、天気悪そうですが。

>今週のつばさ、前向きにとらえてきましょう(笑
ええ、多部さんにはいろいろな役を演じて欲しいと思ってます(笑

NABE #K1tKGgng | URL
2009/04/22 * 編集 *

いやはや,すごいですね.完璧です.

>電磁波通りでひとつ見落としていたのに気づきました(笑

でしょう.1箇所だけ関町じゃないところがあるんですよね.w
でも,あれ,自分は見つからなかったなぁ.<あまり熱心に探さなかったし.
NABE さん,よろしく!

route225 #EzawWKHI | URL
2009/04/22 * 編集 *

route225さん

>NABE さん,よろしく!

ともかく見てきます(笑

NABE #K1tKGgng | URL
2009/04/23 * 編集 *

ここまで 調べるとは。
この情熱に感動です!

さっぽ君 #qbIq4rIg | URL
2009/04/24 * 編集 *

さっぽ君さん

>この情熱に感動です!

ありがとうございます。
わたしは、クルマで関東まで出撃されるさっぽ君さんにいつも感嘆してます。

NABE #K1tKGgng | URL
2009/04/24 * 編集 *

お願い

ロケ地探訪の記事を見ていていつも思うのですが、こういう記事こそ
いつか多部さんのためになるのではないのかなあって。

多部さんはロケ地探訪には興味があるんですよね、でも自分の出演した
作品を振り返るのは好きではない。

ですから今すぐということは無いのでしょうが、いずれ時がたち過去の
作品を思い返す時には、こういうブログがありがたいと思うことでしょう。

だって、多部さん自身は、自分がどこに連れて行かれて撮影をしたのか
全然分かっていないということは充分に考えられる事ですから。

ロケ地までバス(ワゴン)に揺られ居眠りなどをしながら到着し、撮影が終わったら
そのまま帰るということがほとんどでしょう。

多部さんがその気になるまで、頑張って長生きしてもらいましょう(笑
もちろん多部未華子出演作品、完全カバーでお願いします(笑

rakuyou #- | URL
2009/05/01 * 編集 *

rakuyouさん

多部さんが自分のロケ地に自分で行けないというのは大いにありそうですね。
いつかこのサイトがその案内役になれれば幸いです。

>多部さんがその気になるまで、頑張って長生きしてもらいましょう(笑
サイトがなくならないように努力はします(笑

>もちろん多部未華子出演作品、完全カバーでお願いします(笑
いくら長生きできても多部さんよりは先に逝くのは間違いないので、これは却下です(笑
多部さんの初期作品群はなんとかカバーしたいですね。
ゴーヤーちゃんぷるーも何とかしたいです(笑

NABE #K1tKGgng | URL
2009/05/01 * 編集 *

いつのまにか、葉山・三浦海岸・府中と精力的に回ってますね(笑

葉山のロケ地参考にさせて頂きました。ありがとうございます。



3月の時の、リベンジで、小樽の坂・くまいのさん家に行ってきました。

3月の時は、ロケ地へ到着寸前で戻って来い命令が下され、小樽の坂に僅か3分滞在という目にあってしまった
当然、自転車で登る道、くまいのさんの家を探すことができなかった。

今回も鎌倉で仕事中でしたけど、天気も良かったので、抜け出してきてしまいました

あ~あ、こんなことしているようだと、社内的にはリストラ候補の一番目なんだろうなぁ~

今回は、自転車で登る道とくまいのさんの家が目的のため、バスで現地に到着。

そこから徒歩で、小樽の坂の桜の木を目指しました。

いきなり、途中にくまいのさんの家を発見!!こんな近かったのか
桜の木まで、約30mの距離

再度、小樽の坂桜の木前へ、前回は小雨でしたので、全然ちがう景色に見えました。
さくらは、花が散り、新緑で青々としてました。

さらに、自転車で登る道へ、ここもすぐ近くでした。
直線の坂。

ある意味、満足・・・

2回も、同じロケ地に行くのは変かな?


さんかく #- | URL
2009/05/01 * 編集 *

さんかくさん

レスがおそくなってすいません。

鎌倉、葉山は近いですが、仕事中では大変ですね。
天気が良いということは鎌倉まで見えたのでしょうか(笑

クマノイさんの家も、桜の木も同じ場所といってよいです。
坂の街を上手く使った撮影だと思います。

>2回も、同じロケ地に行くのは変かな?
いえいえ、その度趣もちがうでしょうし、新たな発見があるかもしれません。
ロケと同じ季節同じ時間帯に行くなんて楽しみもあるかも。
わたしも多部さんのいない動画(意味があるのか)に挑戦したい思いもあります(笑

NABE #K1tKGgng | URL
2009/05/04 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2009/05/20 * 編集 *

Re: タイトルなし

了解です

NABE #- | URL
2009/05/20 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

