多部ちゃんを撮るっ!

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

検索フォーム

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

河原屋 

続きを書くのに随分時間がたってしまい、つばさも今週で終了になってしまいます(苦笑

さて、渋谷駅から東横線で都立大学駅へ。
ルート225の田中家は学芸大学でしたが、青空のゆくえの河原屋は都立大学が最寄り駅です。

河原屋へは、自由が丘駅が直線距離で近いようですが、
呑川緑道一本でいけるこちらの方が分かり易く、道程も近いと思います。

目黒通りの方に出てガード沿いを自由が丘方面へ。
すぐに両側を狭い道にはさまれた小さな公園があります。
これが呑川緑道で、東横線の下を北西から南東に横切ってます。

緑地の駅に近い方の側道を北へ、すぐ目黒通りの信号。
通りを横断し、緑地内に入って時間がないのでどんどん歩いて行きます。

緑地の両側は、お高いクルマが駐まる家が多い。
木陰が気持ちよく、たまに犬の散歩中の人、子供連れの方とすれ違います。
側道には自転車の人が。

途中何本かの道と交差し、越えるたびに緑地公園の様子が少しずつ変わります。
でも緑地内は真ん中に大きな木が植えてあり、このシーンのように自転車が
走れる場所にはなかなか遭遇しない。
nomikawa1.jpg

どの辺りにあるのかとなおも行くと、目的に近いところにありました。
P1000434.jpg
映画では、もう少し後ろの右から、もう少し狭い画角のレンズで。

カーブの先の交差点。
左折すると目的地はすぐそこです。
nomikawa2.jpg

もと河原屋(正確にはもと岩手屋)[地図]
kawaharaya0s.jpg

P1000440.jpg
カメラもこれ以上広角にはならず、アングルもポジションも違う....。

kawaharaya2s.jpg


P1000443.jpg


kawaharaya1s.jpg

P1000442.jpg
映画を見て想像してたより商店街。

時間がなかったので10枚ほどしか撮らずに、また早足で都立大学駅に戻りました。
目黒通り交差点の信号待ちで、背の高い女性が私の横に。
サングラスをかけたその横顔、佐藤江梨子さんにそっくりだった。
関連記事

[edit]

trackback: --  /  comment: 5  /  青空のゆくえ ロケ地

この記事に対するコメント

お疲れ様でした.作品の中と現実を比べると,いつもながら,
不思議な感覚がしますねぇ.時間が経過していることを
差し引いても,機材の違いを考慮しても,どこか違うのが
面白いです.

route225 #EzawWKHI | URL
2009/09/24 * 編集 *

>どこか違うのが面白いです.

もろもろだと思いますが、いつもながら現場に立つと感慨深いものがありますよね。
その思いを伝えられればと書いてますが、なかなか...。

NABE #K1tKGgng | URL
2009/09/24 * 編集 *

>思いを伝えられればと

ロケ地ネタは概ね食い付きが悪いんですよね.
こっちは,とてつもなく苦労して記事にしてるのに.w

route225 #EzawWKHI | URL
2009/09/24 * 編集 *

>ロケ地ネタは概ね食い付きが悪いんですよね.

まぁ、ロケ地を知りたい、行きたいという方の道案内になれば(笑

NABE #K1tKGgng | URL
2009/09/24 * 編集 *

食いつきは悪いですよね(笑)
私も、ちゃんとは、見ないですもんw

でも、後々になって、見返す率は高いです。
演歌みたいな感じで、ロングヒットする記事になります。

るーとさんの、ルート225の旅なんか、
あのやりとり、何度も読んでますよ(笑)

甘茶 #A5EvfD7Y | URL
2009/09/25 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

