多部ちゃんを撮るっ!

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

リンク

カレンダー

検索フォーム

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

田谷堰 

IMG_5238.jpg

【田谷堰】
川越市新河岸川。昭和13年(1938年)に、河川改修事業によって建設された農業用取水堰。
堰柱を使って田谷橋が架けられており、周辺は川越景観百選に選ばれている。
市内有数の撮影スポットで、ドラマ「菊次郎とさき3」によく登場した。
NHKの朝ドラ「つばさ」にも使われている。


IMG_5242.jpg

【田谷橋】
橋脚付近に浮遊する空き缶やゴミ。平成20年11月19日に行われたNHK朝のドラマ「つばさ」の撮影では、撮影の邪魔になると、スタッフにより長い鉄棒で突き回されたあげく取り除かれた。


IMG_5239.jpg

【田谷堰付近のマンホール】
マンホールの蓋に刻まれた、川越市水道部のマーク。「川ゴエ」が図案化されている。
このマンホールは、田谷橋南詰にあり、NHK「つばさ」撮影時には、スタッフがレプリカ作成用に
スケールをあてながら写真をとっていた。
レプリカは、プラスチックで3枚作られ、スタジオ撮影時にリアル感を出すために使われた。


IMG_5260.jpg

【田谷堰、朝ドラつばさロケ地】
平成20年11月19日に田谷橋上で行われたNHK朝のドラマ「つばさ」の撮影。
収録されたのは母子の再会シーンで、まわりには付近の住人ら大勢の見物人がつめかけ様子を見守った。
川越市内では11月24日までロケが行われた。
関連記事

[edit]

この記事に対するコメント

多部さんと遭遇した興奮を抑えるかのような
落ち着いたレポートですね。
でも良く見ると興奮されているのでしょうか。
それとも未来から届いた記事なのでしょうか(笑

rakuyou #- | URL
2008/11/21 * 編集 *

>でも良く見ると興奮されているのでしょうか。

写真は彩度を落としてモノクロ風にしてますが、100%ではないので、よーく見ると色が残っているのが分かると思います(笑

NABE #K1tKGgng | URL
2008/11/21 * 編集 *

シブい

>母子の再会シーン

イヤー rakuyouさんも言ってたようにシブいレポートですね。
マブタの裏で燃え上っているものを必死で抑えようとしているのですかね(笑

しかし、つばさとハイテンションな高畑さんとの再会シーンの言い合いをいきなり目撃したのでしょうか。気になりますね。

yamarine #- | URL
2008/11/21 * 編集 *

高畑さんはハイテンションでした(笑
通しのリハーサルの最初は。

私、現場にはロケ地撮影できるように早めに着いてのですが、
準備の様子から収録はもうチョイ先かなと少し離れたところにいたら、
凄い叫び声が聞こえて、えーっ高畑さんの声じゃん!、
始まっちゃったの!と慌てて堰のところに戻った次第です。

本番は、声がほとんど聞こえなかったから演技変えたようです。


NABE #K1tKGgng | URL
2008/11/22 * 編集 *

この場所,自分の小学校時代の通学路でした.w

route225 #EzawWKHI | URL
2008/11/22 * 編集 *

>この場所,自分の小学校時代の通学路でした.w

あらっ!そうなんですか!
北から南に橋を渡った?
近いのは南にある隣り合った二つの小学校ですが。

NABE #K1tKGgng | URL
2008/11/22 * 編集 *

>北から南に橋を渡った?

その通り.でも,当時あった場所からは実家は
もう引っ越してしまいましたけどね.

>南にある隣り合った二つの小学校ですが

隣り合ってても学区は明確に違いますから.w

route225 #EzawWKHI | URL
2008/11/22 * 編集 *

多部ちゃんの撮影が見れたなんて
羨ましいですね。
生の多部ちゃんは さらに可愛いかったでしょ?

さっぽ君 #qbIq4rIg | URL
2008/11/22 * 編集 *

一味違う!

>写真は彩度を落としてモノクロ風にしてますが
まるで風景写真集のようでロケ地でなくても味がある写真ですね。

HIRO #- | URL
2008/11/23 * 編集 *

川越から遥か遠く離れた地方人には貴重なレポートです。ありがとうございます。

こういう客観的な記録の記事も良いですね。ちゃんとお仕事として働く多部さんをイメージできます。

サカモト #- | URL
2008/11/23 * 編集 *

自分のブログでは封印してるのに,
ここで書くのもなんですが.(^^ゞ

正直,自分のブログでも,ものごっつう書きたいネタが
一杯なんだけど,結局,書けずに自粛してるんですけど.
とりあえず,これ.

http://suzukitax.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-839f.html

route225 #EzawWKHI | URL
2008/11/23 * 編集 *

>隣り合ってても学区は明確に違いますから.w

ケンカなんかしませんでしたか?
訳もなく対抗意識を燃やして(笑

NABE #K1tKGgng | URL
2008/11/23 * 編集 *

>生の多部ちゃんは さらに可愛いかったでしょ?

当たり前ですが生々しかったです(^^;
実は思いがけず近くで見てしまって...(--;

NABE #K1tKGgng | URL
2008/11/23 * 編集 *

>まるで風景写真集のようでロケ地でなくても味がある写真ですね。

もっといろいろお見せできると良いのですが、
長めの単焦点レンズ一本しか持って行かなかったもで...

NABE #K1tKGgng | URL
2008/11/23 * 編集 *

>こういう客観的な記録の記事も良いですね。ちゃんとお仕事として働く多部さんをイメージできます。

そうとっていただけると有り難いです。
さっぽ君さんへのレスでも書きましたが、思いがけず近くで見てしまい、
素直なレポートでなくなってしまたので...(笑

NABE #K1tKGgng | URL
2008/11/23 * 編集 *

>ここで書くのもなんですが.(^^ゞ

どうぞ、どうぞ(笑

>結局,書けずに自粛してるんですけど.

すいませんねぇ、不注意な隊員のせいで(笑
迷惑をかけることになる、なんて云われると私も萎縮してしまいます(笑
多部さんと遭遇できたことを素直に喜べない自分に戸惑っているのもそのせいかな、
なんて思ったりもしてますし...(苦笑


NABE #K1tKGgng | URL
2008/11/23 * 編集 *

>不注意な隊員のせいで(笑

いえ,あれはなんというか,誰のせいってわけでもないです.w
しかし,吉田桂子さんもブログで「ぜひ,見に来てください」
なんてコメントしてるし,現場はそんなピリピリしてる
わけじゃないとは思いますけどね.
<認識が甘いのかもしれないけど.(^^ゞ

route225 #EzawWKHI | URL
2008/11/23 * 編集 *

>いえ,あれはなんというか,誰のせいってわけでもないです.w

了解です(^^

【補遺】を別立てで書きます(笑

NABE #K1tKGgng | URL
2008/11/23 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2008/11/24 * 編集 *

>当たり前ですが生々しかったです(^^;
実は思いがけず近くで見てしまって...(--;

生多部ちゃんを見た感想を、もっと聞きたいです。

さんかく #2NEDAZ0c | URL
2008/11/24 * 編集 *

さんかくさん

>生多部ちゃんを見た感想を、もっと聞きたいです。

いやー、色々感想が渦巻いてしまいました。
まぁ、多部さんきれい、嬉しいというだけの感想ではないです。
すいませんね、変なレスで(笑

NABE #K1tKGgng | URL
2008/11/25 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://tabephoto.blog8.fc2.com/tb.php/8-c5075760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
